読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

バックアップは大事ですね

デジタル・ガジェット

先日、レッツノートちゃんの調子が悪くなり(なぜか「ユーザー」フォルダが消えてしまった)、色々試してみたんですが、四苦八苦した末に、ちょっと前にWindows Complete PCバックアップをとっていたことに気づき、それをリストアすることにしました。 バックアップを取っていたのは2月27日。Cドライブがまるまる2月27日の状態に戻るわけですね。
まぁ、幸いなことにドキュメント類は別のドライブに入れていたので無事だったので、それほどの被害はありませんでした。
ただ、iPod Touchを購入したのが、この消えた一ヶ月の間。iPodというのは、基本的にPCのiTunesのデータをコピーするものなんですね。だから、PC側のiTunesが空っぽだと、iPod Touchになっちゃうんです。つないで同期させなければ、とりあえず無事。でもそれだと新しいデータが入れられない。ああ、悩ましい。
iTunesのバックアップをちゃんと取っておけばよかったなぁ。いや、Windows Complete PCバックアップをもっとこまめにやってればよかったのに。
と、バックアップを忘れた時に限って、トラブルものなんですよね。
あとリストアしたんだけど、メールソフトのShurikenの動作がおかしくなっちゃって、回復できず。しょうがないので4年も使っていたShurikenに別れを告げて、Thunderbirdを使うことにしました。いちおうメールのデータも移行できましたしね。一部文字化けしてるけど(笑)。


ところで、iTunesって、かなり色んなとこをいじるソフトみたいですね。リストアしたら動作が不安定になってしまったのでアンインストールして再インストールしたんですけど、アカウントとかそのまま出てきて、びっくりしました。アンインストールしきれないってのは、なんか怖いなぁ。

てなことを、この2〜3日やっていて、全然仕事が進みません…。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール