読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

「はちみつblood」(海野やよい 宙出版)

マンガ

M女を描かせたらピカイチのエロ漫画の巨匠・海野やよいさんの新刊「はちみつblood」は、なんとエッセイコミック。しかも2年前に糖尿病が発覚してからの闘病記なのでした。いや、ま、全然闘病という悲壮な感じはなくて、むしろ治療を楽しんでしまおうというような、のほほんとした前向きさが心地よいです。
糖尿病ってカロリー制限さえ守れば食べちゃいけないものがないというのは知りませんでしたね。なので一日のカロリーが1600カロリーと制限された海野さんは、まず電子ハカリを買ってきて「みっちり規定量の限界まで食う!」と考えるのです。我慢するのではなくて、その1600カロリーでいかに満足できるかを楽しんじゃう。
いやー、参考になります。僕も他人事じゃないからなぁ。最近調べてないから、今度検査受けよう(笑)。でも、もし糖尿病だと発覚しても、この本があるから、楽しみつつ治療ができると思います。これなら、僕も闘えるかもって気になりますからね。
カロリー制限してからの海野さん、すんごく痩せたんですよね。別人としか思えないくらい。そういえば下関マグロさんも糖尿病になってダイエットに成功してたし、僕もまた頑張ろうかなぁ。
いやね、2年ほど前に10キロほど落として、「ああ、おれはいつでも体重落とせるんだな」と思ったら、なかなかダイエットに気が入らなくて…。一応、毎朝体重と体脂肪計って、一日一万歩以上歩くようにはしてるんですが…。

本の元になったblogはこちら。http://honeyblood.blog41.fc2.com/

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール