読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

今年もまた森林公園

子供とお出かけ

昨日は家族で森林公園に行ってきました。って、もう何回書いてるだろう。毎年のように行ってますからね。おれ、本当に森林公園が好きなんですよ。子供の頃から、数え切れないほど通ってますよ。そして何度行っても、楽しい。森林公園に裏切られたことは一度もない。

初めて東上線サイクリングクーポンを使ってみました。これは森林公園駅までの東武線運賃と、森林公園駅北口で借りられるレンタルサイクル代がセットになっていて、割引になっているというもの。レンタルサイクルは前もって予約しておくことが必須です。
ムスメは中学生なので、大人用3台、小三ムスコに子供用1台を予約しておいたんですが、ムスコ「こっちの方が乗りやすい」と大人用を選びます。うーん、みんな大人用かぁ…。ついこの間まで、後ろに乗せて二人乗りにしてたのに…。

いつもは駅からバスで公園入り口まで行くのですが、今回は自転車で向かいます。駅から入り口まで、ちゃんとサイクリングコースがあって、約15分。でもこの日は、前から気になっていた途中にある大型ショッピングセンターに立ち寄って昼飯を調達しようという計画でした。スーパーのベイシアを中心にカインズやらスタバやら書店やらが立ち並ぶショッピングモール。ベイシアで買い物したんですが、いやぁ、広い。そして安い! お弁当は298円だし、缶ジュースは50円だし、食べ物飲み物お菓子など、かなり買い込んだんですが2500円くらいでした。これは楽しい。公園までは自転車なので、カゴに入れておけばそんなに荷物にならないし。でも、こんなとこまでサイクリングに来てるのに、近所で買い物してるような気分になっちゃいますが(笑)。
あと、サイクリングコースから、ベイシアまでの道がないんですよね。自転車をコース脇に停めて階段を下りていかなくちゃいけない。それがちょっと難ではありました。

さて、あっという間に森林公園に到着。自転車のままで園内に入り、サイクリングコースを走り抜け、まずは展望広場でお昼ご飯。ベイシアで買ってきたお弁当をパクパク。出来合いのお弁当でも、野外で食べるとどうしてこんなに美味しいんだろう。

その後は、森林公園にいったら、ここは外せないというぽんぽこマウンテン。小三ムスコは一直線に向かって飛び跳ねてましたが、さすがに中一ムスメは恥ずかしいのか、妻とポピー摘み体験の方に行ってました。残った僕は、木陰にシートを敷いて寝っ転がり、iPodXTCの「スカイラーキング」などを聴いて極楽気分。うーん、ここでビールを飲んでしまうべきかとも思ったんですが、まだまだ自転車に乗ることを考えると、我慢しておいた方がよさそう。氷を詰め込んだ水筒の麦茶を飲んで我慢します。

さあ、さらにサイクリングコースを北進。今度はムスメの希望で都市緑化植物園のハーブガーデンへ。ここでハーブティやらアイスやらを補給。木の実で工作できたり、お絵かきができたりするコーナーがあり、ムスコがハマる。妻とムスメは、花を見に行ったりしてるので、お父ちゃんは一人で、野外のテーブルに座って、またボーッと音楽を聴いたりしてました。ビールを飲むべきか、ここでも少し悩んだりして。

さて、気づけばもう4時過ぎ。5時に閉園だし、5時までに自転車も返却しなければなりません。あと少しで園内一周なのですが、本日は断念して引き返します。ムスコが楽しみにしていた冒険コース(フィールドアスレチック)も断念。ああ、いつも森林公園行くと、時間が足りなくなる。もっと早く、開園時間の9時30分に入園するくらいじゃないとダメなのか?

帰りは一気にサイクリングコースを走ります。ムスコがどんどん先に行っちゃうのを追いかける感じ。入園してきた南口へ向かうルートは、下り坂が多くて気持ちいい。緑の中の下り坂を自転車で一気に駆け抜けるほど気持ちのいい事って、世の中にそうは無いような気がしますよ。しかもサイクリングコースだと、他に障害物が出てくる心配もないし、思う存分下り坂を満喫できます。

森林公園駅に到着し、自転車を返せたのは16時50分とギリギリでした。そして17時発の快速急行で、一路池袋へ。この快速急行、回転式二人掛けシートだったので、ちょっとした旅行気分も味わえましたよ。いや、ま、みんな爆睡してましたが。

という感じの休日でありました。このGWは遠出は全然しなくて、井の頭公園行ったり、森林公園行ったりと近場で日帰りばかりでしたけど、まぁ、それなりに楽しめましたね。もうそろそろムスメが親と遊んでくれなくなるお年頃なので、今のうちに出かけておこうという感じであります。

そして、もちろん今日は足が鬼のようにだるいのでありました(笑)。うー、文学フリマ行こうと思ってたのに…。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール