読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

B級グルメ探求漫画誌「食漫」(日本文芸社)

マンガ

漫画ゴラク増刊として、B級グルメ探求漫画誌「食漫」が創刊されました! 
酒のほそ道」のラズウェル細木先生、「食いしん坊!」の土山しげる先生、「江戸前の旬」の九十九森&さとう輝先生など、グルメ漫画鉄壁の布陣を誇る漫画ゴラクだけに期待しちゃいますよ! もう速攻で買いに行きました。
おお、土山先生は、あの名作「食キング」の続編ですか。九十九&さとう先生は当然「江戸前の旬」外伝ですね(「旬」サーガは広がっていくなぁ…)。女の子が寿司職人を目指す「北の寿司姫」ですか。ラズ先生は「喰道楽」。第一回は袋ラーメン食べてますね。これは「食蔵」のラインかな。
さらに「ザ・シェフ」で一世を風靡した加藤唯史先生が「グルメ探偵りょうじ」、そしてグルメ漫画の神様・ビック錠先生がコラムマンガ「うろうろグルメン」! 鼻血の出そうな豪華メンツ(グルメ漫画的に)じゃないですか!
その他、ナポリタンにレトルトカレーにスガキヤに電子レンジに駅弁に酒のつまみに東京ラーメンと、B級グルメなテーマの漫画が揃っております。でもあの怪作「ドカコック」が無いのは残念。このラインナップなら絶対入るべきでしょ!
まだ、こ、コレは!というズバ抜けて面白い作品はありませんが、僕は断固支持しますよ、買い続けますよ!
とはいえ、そんなに続きそうにないかなぁ、というのも正直な感想。そう言えば2001年にも「呑ん兵衛」ワニマガジン)という居酒屋テーマ専門のコミック誌が出ましたが、あっと言う間に消えちゃいましたっけ。あれも、結構よかったんだけどなー。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール