ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

Twitter、本格的に始めてみました

 ログピを使ったり、mixiのエコーを使ったり、「つぶやき」系ミニブログは色々試してましたが、結局Twitterに落ち着きました。ログピはライフログ的に使うにはいいんだけど、いかんせん盛り上がりに欠けてつまらなかった。エコーは最初はよかったんですけど、Web版mixiで配置が地味なところになって急激に盛り下がった。で、消去法的にTwitterになったというわけです。
 登録はずいぶん前からしていたんですが、あんまり積極的には使っていなかったんですね。でも、先日、ふと思い立って、このblogにTwitterを貼り付けてみたんですね(blogのタイトル下のTwitter Updatesって奴です)。Twitterに投稿すると、このblogにも反映されるわけです。これなら、blogの更新が滞ったりしても、見に来てくれた人に、少しは申し訳が立つかなぁと思いまして…。
 色々調べてみると、Twitterは100人以上フォローして、初めて面白さがわかるなんてよく書いてあります。僕は知り合い30人くらいしかフォローしてなかったので、慌てて増やしてみたんですが、やっぱり知り合いしかフォローしにくいんですよね。多くの人の「つぶやき」が次々と流れてくるのがTwitterの面白さかもしれないんですが、どうも僕は誰が呟いているのかがわからないと気持ちが悪いというか…。匿名性ってのが何か苦手なんですよね。
 とりあえず現在、知り合いを中心に55人フォロー。これくらいでも、とりあえず常に誰かが呟いてくれてますね。FireFoxにTwitterFoxなんてアドオンを入れておくと、誰かがつぶやくと、ブラウザの下の方に小さなウィンドウが立ち上がって、そのつぶやきが見えるのです。ああ、今、みんなこんなことしてるんだなーと実感できます。
 まぁ、まだ正直なところTwitterの面白さを理解しきれていないような気もしますが、ちょこちょこと利用していこうかなと思っております。
 ちなみにrioysd https://twitter.com/rioysdで登録してますので、よろしかったらフォローしてやって下さい。


※追記:2009/05/31 ごめんなさい。Twitter表示してると、読み込みが遅くなったりするので、blogからは外しました。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール