ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

実践!tumblr講座

僕のblogを読んでくれている知人に会うと、必ず「tumblrハマってますねー」と言われます。ええ、ハマってますとも。ヤバイですよ、本当。
で、よく聞くのが「自分も登録してみたんだけど、よくわからない」という意見。実は僕もtumblrの登録をしたのは、かなり前なんですけど、やっぱりよくわからなかったので、ずっと放置してたんですね。
せっかくなので、実践的tumblr講座、しておきましょうか(笑)。



まずは登録。サインアップのページからアカウントを取得しましょう。http://www.tumblr.com/
Eメールのアドレスと、パスワード、そして希望のURLを登録します。このURLってのは僕でいうところの「http://rioysd.tumblr.com/」で、このrioysdの部分がニックネームとして今後tumblr上に表示されます。



で、その後は自分のホームページとなる自分のtumblrのデザインを決めたり、プロフィールを書いたりするべきなんですが、それよりも誰かをフォローすることから始めましょう。
とりあえず、まず僕をフォローしましょう(笑)。いや、僕のblogを読んでるくらいだから、エロには寛大だろうし、趣味もきっと合うはずです、あなたは。
だから、まず、http://rioysd.tumblr.com/に飛んでください。そして右上に表示されている「Follow」のボタンをクリックしてください。
さて次は、僕のtumblrの師匠であるtagkaz行きましょう。http://tagkaz.tumblr.com/です。僕とtagkazはお互いにreblogしてるので、かなりダブりが出ますが、tagkazの投稿量はハンパじゃないですからね。一日に何百と投稿してきます。はっきりいってtagkaz一人だけで追いかけるのは大変になりますよ。
後は画像の投稿量が圧倒的なhttp://biccchi.tumblr.com/
食べ物画像がすきならhttp://tabetan.tumblr.com/
iphoneユーザーならhttp://appbank.tumblr.com/
バカ画像とテキストならhttp://boosted.tumblr.com/
肌色に特化したhttp://sexysexyphotos.tumblr.com/
肌色でも特にコアな画像が入ってきても平気ならhttp://tumblarity0.tumblr.com
あたりをフォローしておきましょう(追記:tumblarity0さんをフォローすると、とある理由によりDiredtoryに表示されなくなりますので注意w。まぁ、気にしなくていいと思うけど)


はい、そうしたら、また右上の「Dashboard」をクリックします。
これで自分のDashboardに戻るわけです。Dashboardとは、自分がフォローした人の投稿が時系列順に表示されるエリアなんですね。つまり、今フォローしたrioysd、tagkaz、biccch、appbank、boosted、sexysexyphotos、tumblarity0の投稿がズラーッと並ぶわけです。もう、しばらくはこれを眺めるだけで十分です。そしてリロードする度にどんどん新規の投稿が流れてくるはず。えーと、このメンツだと、大量の水着グラビアの間にニュースやらサブカルっぽい記事やバカ画像やら食べ物画像やらモロ画像やらが混ざってるという感じでしょうかね。正に(昔の)エロ雑誌状態です。
そして、気に入った投稿があったら、その投稿の左上にある「reblog」をクリック! そして次の画面の左下の「ReBlog post」をクリック! すると、その画像やら記事やらが、あなたのtumblrページに登録されるわけですね。こうしてReblogしまくると、あなたのtumblrは、あなたのお気に入りの画像や記事ばかりで埋め尽くされていくというわけです。
さらに気に入った投稿の下には、色々な名前が並んでいるはずです。これはその投稿をReblogした人なんですね。つまり、あなたと趣味が似ている可能性のある人。なので、よく見かける名前があったら、その人のtumblrに飛んで、やっぱり趣味が近いなと思ったら、そこでフォロー。こうしてフォロアーを増やしていけば、あなたのDashboardにどんどん画像や記事が流れ込んでくるというわけです。んで、例えば「この人、アートっぽい写真とか動物の画像ばかりだなー。悪いけど、おれ、そういうのはいらないんだけど」「こんなエロ画像ばかりなんて耐えられない!」と思えばUnfollowをクリックしてフォローから外せばいいのです。そうやっていくうちに、あなたのDashboardは、あなた専用にカスタマイズされた情報の坩堝へと成長していくのです。
ま、他にも色々ありますが、とりあえずそうやってフォローを増やしてDashboardを眺めて見て下さい。そうすれば、tumblrの魅力がわかるようになりますから。つーかね、こればかりはやらないと魅力が伝えられないんですよね。
あ、ちなみにtumblrは「たんぶらー」と読みます(笑)。これも何回か聞かれた。


以前にも書きましたが、詳しいやり方などは、
5分でわかる Tumblr の始め方| WWW WATCH http://hyper-text.org/archives/2009/04/tumblr_quick_start.shtml

Tumblrのおさらい | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/tag/0002423/

を参照して下さい。


ps.ちなみにエロが多いと会社で見られないよー、という人は、僕らをフォローから外して、RSSリーダーなどで読むという裏技もありますよ。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール