読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

サイクエストのリムーバブルHDを処分した

デジタル・ガジェット

 事務所を引越しすることになったんですね。ま、高田馬場から高田馬場という近距離なんですけど。いや、どーも他の土地に行くってのが苦手で、自宅はずっと江古田周辺、事務所はずっと高田馬場なんですよ。
 で、引越しに際して色々な物を整理してるんですけど、古いメディアってのは困りますね。フロッピーとかMOは覚えてたんですけど、これはすっかり忘れてました。サイクエストのリムーバブルHD! 大量に出てきましたよ。
 若い人にはわかんないでしょうけど、昔、といってもほんの十数年くらい前の話なんですけど、大容量メディアって乱立してたんですよ。
 MOにZIP、Shark、MD、Clic!、マイクロドライブなんてのもありましたねぇ。サイクエスト全盛期は、もうもう少し前なんですけどね。
 サイクエスト、アメリカでは人気があったらしいんですけど、日本ではマイナーでしたね。でも僕は好きだったな。なにしろハードディスクを差し替えられるというのも衝撃でしたけど、とにかく270MBも容量があるってのが凄かった。90年代半ばには、MOやZIPは100MBそこそこだったから桁外れに大きかったんですよ。今、マイクロSDで何GBなんて時代から考えると信じられませんけどね。
 このサイクエストに入ってたデータはその後も色々なメディアにコピーされてるはずなんですけど、それでも当時のデータが入っているサイクエストを処分するのって、なんか抵抗ありましたね。バキっと破壊しましたけど、何と言うかちょっと寂しい気分になったりして。
 今はDVD-RとポータブルHDに保存してますが、これもまた変わるのかなぁ。
 ちなみにサイクエストは1999年にZIPやClic!を発売していたアイオメガに買収され、そのアイオメガは2008年にEMCに買収されています。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール