読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

ロフト&ロサ 2DAYでした!

音楽活動

モデルプランツ変則2DAYS終了しました。まず金曜深夜に新宿LOFTの「DRIVE TO 210」オールナイトの部。実は少し早めに行って、夜の部のトリのLOUDSから見てました。

LOUDSは、西村茂樹:Vo, G (ex.THE LOODS, THE GROOVERS) 伊藤秀孝:G, Cho (ex. GYMNOPEDIA) ヤマジカズヒデ:G (dip) サワサキヨシヒロ:B (a.k.a. DOCTOR YS) 須藤俊明:Ds (ex.MELT-BANANA) という歴戦の勇士たちのバンド。この間、ミンカパノピカの対バンで見て、痺れたんですよね。

 さらにゲストにツネマツマサトシ! そして元ブルーハーツの梶くん! ギター4本にツインドラムという凄い編成。いやー、かっこよかったなぁ。爆音グルーヴィ! つい踊りまくって汗びっしょり。これから自分たちのライブなのに(笑)。

さて、オールナイトの部。トップの犬彦はオルガン+歌のJON(犬)と、ガーゼのヒコさんのドラムというデュオ。ひなびた味わいのオルガンとブラストビートという無茶な組み合わせがすごくかっこいい。

んで、3番目が僕らモデルプランツ。今回は、かじやさんのバイオリンとじろう君のギターを加えた7人編成。まぁ、アウェイな面子だしオールナイトだし、全然お客いなくてもしょうがないかと思ってたら、段々フロアに人が集まってきてくれて、しかも謎の外国人集団が前で踊りまくってくれて、妙な盛り上がりに。
その時の映像です。「いい大人」


本当は今日はアングラ系(笑)のメンツだから、抑え目暗めのノリにしようと思ってたのに、外国人集団がノリノリだったので、まぁ、結果的にはいつものノリになりましたな。楽しかった。
楽屋でも対バンの鵺院の人に褒められたし。ここだと、おれたちも若者扱いだ!(笑)


そして土曜日の池袋LIVE INN ROSAはおなじみ『エレキショック!ROSA快感 VOL.12』
対バンは、E.L.F. Boogie the マッハモータース サンドイッチで120分? applehead、そしてヤング100V。

E.L.F.とBoogie、appleheadは、相変わらずカッコイイ。V系テクノという感じのサンドイッチで120分?にはショックを受けました。客が(100%若い女の子)みんなでオタ芸するんですよ。すごいものを見た。今は、あれは普通なの?
そして成瀬さん欠席の変則ヤング。茶谷君の壊れっぷりがすごかった。なんであれ、面白くしちゃうんだからヤングは偉いなぁ。

そしてモデルプランツです。かじやさんが学生服のコスプレで登場。「男らしいバンドに入るから」ということですが、それは何か間違っているような気がしますよ!(笑)

「ゴーストの残像」と「君がいなくても」をどうぞ。

実はこのロサのステージ、一曲目の「ピーマン」で高くジャンプした時にジーンズのお尻が破けてしまったのでした。ずっとお尻を気にしながら歌ってました(笑)。まぁ、トランクスも紺色だから、わかんなかったと思うけどね。


この時、破けました(笑)

かじやさんが加わった7人プランツ。女性メンバーが二人になったのに、なんかますます男っぽくなったような気もします。大編成バンドって、やってて高揚するんだよなー。12月には更にゲストも迎えて増加する予定。

今回は欠席の阿部さんにかわってじろう君(FLAKES ex.ピノリュック)に弾いてもらったんだけど、ばっちりハマってました。特にロサのステージはノリノリですな。ありがとう!

さて、ラスト2回。12月の電メリでいよいよモデルプランツは25年の歴史に幕を下ろしますよ。ぜひ見に来て下さいねー。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール