読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

伊勢海老弁当(1400円/C-0/静岡県伊豆急下田駅)

駅弁大会


記念すべき第一弁目。やはりここは派手に行きたいと、対決弁の中でもひときわ目立ち、会場での人気も高い「伊勢海老弁当」を選んでみました。ちょっとした事情により写真を撮るのを忘れてしまったので、公式サイトから拝借。
茹でた国産伊勢海老の半身に、金目鯛の西京焼きという豪華さ。これが本当なら1400円という値段も決して高くない! 蓋を開けてみると、おお、確かにしっかりと伊勢海老の半身が! 金目鯛は写真よりちょっと小さめな気もしますが見た目のインパクトは素晴らしい弁当です。
さて、問題の伊勢海老なんですが、うーん、正直言うと期待はずれ、いや、まぁ、こんなもんかな、というところでしょうか。海老の魅力のプリプリ感も味わいもイマイチ。何しろ1400円の駅弁ですからね。あんまり贅沢いっちゃいけないかな。
しかし、その分といってはなんですが、伊勢海老以外が大変美味しかった。金目鯛の西京焼きも甘めのそぼろも、ひじきも、さざえの煮汁で炊いたというご飯も、わさび茎三杯酢漬けも、みんな素晴らしい。伊勢海老なしでも、こっちだけで十分ではないかと思うくらいでした。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール