読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

上野カドクラでホルモン焼うどんとハイボール

食べる・飲む

 三連休の最後の日でしたが、午前中からちょっと仕事。浅草ロック座での「小向美奈子DVD発売記念イベント」を取材に行ったのでした。といっても僕は小向美奈子の取材ではなく、彼女のDVDに収録されている3D映像を見せてもらいにいったのでした。なにしろ3D再生できるハードなんて持ってないですからねー。この日、ロック座に設置されていた3Dセットで見せていただきましたよ。おお、確かに飛び出る。スライム乳がムニュムニュと3D化!
 というわけで、せっかく浅草まで来たんだから、軽く昼飲みでもしていこうかと思ったんですが、さすがに休日の浅草は混んでますね。神谷バーも行列でした。
 それでは、というので上野まで出てアメ横付近をぶらぶら。このあたりは昼飲み天国ですからね。もつ焼きの「大統領」でもと思ったんですが、こちらもいっぱい。そこで見つけたのが「肉の大山」「たきおか」という人気店のすぐ向かいに最近オープンしたという立ち飲み屋「カドクラ」です。「ホルモン焼うどん」の貼り紙に惹かれたんですよ。昨年のB-1グランプリで第三位を獲得した津山市のホルモン焼うどんをこの店流にアレンジしたものらしいんですが、これをつまみに一杯ってのはいいなあと。
店内は、割合と広くて、ゆったりした感じ。入り口近くの鉄板から漂う香りが食欲をそそります。
 とにかく安いです、ここ。ビールが350円、チューハイは250円。つまみも150円から300円が中心。僕はお目当てのホルモン焼うどん(450円)に煮込み(150円)、ポテトサラダ(150円)、そしてひげハイボール(300円 ニッカだからひげ、らしい)を頼みました。煮込みとポテトサラダは値段が値段なので量は少ないですが、一人飲みの時などは、こういうのをチマチマと数種類食べれた方がいいので、むしろ歓迎。

 ホルモン焼うどんは、ホルモンと一緒にやいた焼きうどんなわけですが、モツの歯ごたえがいいですね。ボリュームもあって、つまみにはぴったり。これだけでも十分酒が進みます。

 さらにカドクラボール(350円 ハイボールに特製のシロップを加えたもののようだけれど、ちょっと甘めなので、個人的には普通のハイボールのようがよかったかな)を一杯追加して、店を出ました。キャッシュオンデリバリーなのも、一人酒の時には気が楽でいいですね。店内でテレビが流れてるのも、一人酒向き。
 これはなかなかいいお店じゃないですか。「たかおか」や「大統領」だと、オヤジが多くて、それはそれでいいムードなんですが、ああいう店の中だとiPhoneとかいじりずらいもんなー。
 しかし、この手の立ち飲み屋って、どうして揃いも揃ってレトロ風味を演出するんだろう? あれはちょっと気恥ずかしくって苦手なんですよね。もういい加減やめて欲しいんだよな。
 それさえなければ、かなり気に入ったお店です。上野で一人でちょっとだけ飲みたくなったら、行くぞ。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール