読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

坂本龍一 With DAMMUNE!

ネット

一昨日、4月21日に坂本龍一さんのJ-WAVEの番組「RADIO SAKAMOTO」の収録の模様をUSTREAMで中継するという試みが行われたのですが、そのUSTをなんと我々DAMMUNEスタッフが担当しました。あのYMOの教授と仕事をする日が来るとは! いやぁ、人生何が起こるかわかんないもんですね。

先日のDAMMUNEを教授が見ていたというのが、そもそものきっかけなんですが、DAMMUNEのリーダーであるDJ TKDのつぶやきによりますと、こんな感じ。

今日の一連の流れ。ダミューンやったあと→坂本教授からダミューンに出たい→ダミューンはやらないんです→ だったら手伝って→OK→JWAVEに集合→坂本教授から「ダミューンよりダメな感じを目指す」発言→なぜか柳下毅一郎安田理央がカメラマンに?!才能の無駄遣い?!→UST放映→続く 1:03 AM Apr 22nd webから

僕らも突然の教授の指名にビビりまくったわけですが、まぁ、せっかくなのでと場違いに全員で六本木ヒルズのJ-WAVEにおしかけまして、坂本龍一×大竹伸朗のトークを3時間ほどust中継してまいりました。
僕と柳下毅一郎さんが撮影(!)、伊基公袁が映像、田口こくまろがネット(配信&実況)、そしてTKDが応援(笑)というシフト。
番組自体は坂本さんと大竹さんが昭和歌謡を流しながらトークするというもので、かなり濃密なものでありました。
教授は、「だみゅ〜んに負けないくらいダメにダラダラやろうと思ったけど、難しいね」と発言されておられましたよ(笑)。
いや、しかし、一メートル以内に生坂本龍一がいる! という体験はさすがに緊張いたしましたですよ。
そして厚かましい我々は記念撮影、そして教授と大竹さんに「がんばれ、DAMMUNE!」というメッセージ動画を撮影させていただきました! 

しかし、放送のプロであるJ-WAVEのスタジオで、全くのアマチュアである我々がust中継やってるというのは、不思議な状況でしたね。なんかustのプロだと思われてたみたいだけど、おれたちこの間のDAMMUNEが初めてだったのにねぇ(笑)。

というわけで、5月12日は本家DOMMUNEにDAMMUNEが登場! せっかくなので、色々遊んじゃおうと思います。乞うご期待!

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール