ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

iPhoneの修理

 というわけで、昨夜、自宅前でポケットから落下したiPhone。見事なまでにガラスが割れました(昨日のエントリー参照)。今までも何度も落としていて、それでも平気で「けっこう丈夫じゃん、iPhone」なんて思っていたんですが、正面を直撃するとさすがにダメですね。
 慌てて調べてみると、iPhoneを修理してくれるショップがいくつかありました。いずれも正規に修理するよりは安く済むみたいです。こちらの記事によれば、Apple Storeだと「軽度」と判断された場合は16/32GBモデルともに2万2800円、「重度」の場合は、16GBモデルが6万7095円、32GBモデルが7万7490円とのこと。しかし「あいらぼ」というショップだと、ガラス・タッチパネル修理交換で14500円(3GSの場合)とだいぶ安いです。しかも池袋にも店舗がある。
 さっそく朝イチで「あいらぼ」池袋店へ。西口二又交番の近くの雑居ビルの一室。予想通りガラス・タッチパネル修理交換14500円コース。なんと30分で直してくれるとのこと。ビックカメラで時間を潰しているうちに、すぐ修理完了ですよ。これはありがたいなぁ。しかもiTunesカード1500円分と液晶保護シートのオマケ付。安いとはいっても14500円の突然の出費は痛いけれど、これだけ素早く修理出来たのは助かりました。もうiPhone無しじゃ、生活できない体になってますからね。
 ちなみ、ビックカメラでは新しいiPhoneケースを買ってました。前はスマートなiPhoneをゴツくするのがイヤで*1、極薄のケースを使ってたんですが、やはり前面も保護してる奴じゃないと今回のような悲劇につながりますからね。でもベトベトっとするシリコンケースはやっぱりイヤで、悩んだ末にストラップがつけられるエレコムのケースにしてみました。「あいらぼ」でもらった、電源が入ってない時はミラーになる液晶保護シートも貼ってみましたが、うーん、これはさすがに見にくいので、普通のに変えよう(笑)。
 しかし、おれ、PCでも液晶のトラブル多いんですよね。いや、ま、扱いが乱暴なだけなんですが。

*1:ジョブズiPhoneをケースに入れてるのを見ると不機嫌になるらしいですね。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール