読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

「晩酌パラダイス」(ラズウェル細木 幻冬舎)

マンガ

そして最後はラズウェル細木の「晩酌パラダイス」

これは漫画ではなくエッセイ集ですが。
僕は、ほぼ毎晩のように「酒のほそ道」を読みながら晩酌するのが習慣という熱狂的なラズウェルファンなのです。主人公の岩間宗達=ラズウェルさんの呑兵衛としての姿勢には、共感しまくりなんですよね。正に飲みの師匠。「酒のほそ道」で酒の楽しみ方、マナー、そして美味しいツマミなど、ずいぶん学びました。
 そんな「酒のほそ道」哲学がギュっと詰まったこの本、面白くないわけがない。特に今回のメインテーマである自宅での一人晩酌の楽しみ方など、もうたまりませんね。思わず読んでて、黒糖焼酎が飲みたくなって買ってきちゃいましたもんね。
 んで、実は縁がありまして、ラズウェルさんとお知り合いになれまして、一緒に飲んだりできたというファンにとってはたまらなく幸せな状態なわけですが、なんと本書に、僕も登場してるんですよ。サッポロ一番しょうゆ味ファンの「ダリオ氏」としてと、京王駅弁大会マニアとして。はい、この帽子かぶってるおっさんが(たぶん)僕ですね。

いやぁ、もうファン冥利につきるといいますか、うれしくてニヤニヤしちゃいましたよ。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール