ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

夏の朝には冷やしたぬき豆腐丼も!

 サバ缶ご飯が意外に反響がありましたので、調子にのって安田家の定番の夏の朝食第二弾。冷やしたぬき豆腐丼です。
 これは練馬の居酒屋「鬼無里」のメニュー「冷やしたぬき豆腐」をアレンジというか、ご飯の上に乗っけただけのもの。僕らが練馬で飲んだ後は、いつも「鬼無里」で冷やしたぬき豆腐とライスを頼んでこれを作ってワシワシとかきこんでシメるのが定番コースです。
 飲んだ後にも美味しいのですが、夏の朝にもぴったりなんですよ、コレが。
 作り方は簡単。冷やした絹ごし豆腐に揚げ玉と刻みネギをのせて冷たいめんつゆをかけるだけ。これが冷やしたぬき豆腐。お好みで刻みキュウリや刻み海苔も有効です。

 これだけでも美味しいのですが、ご飯の上にのっけて豆腐をつき崩しながら食べると、また最高なんですよ。豆腐のさっぱり感と揚げ玉のサクサク感、そして温かいご飯のハーモニーがたまりません。

 今朝も朝から思わずおかわりしてしまいましたよ。ぜひ一度お試し下さい!

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール