読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

EVERNOTEのノートブックとタグ一覧

lifehacks

最近、EVERNOTEが楽しくてしょうがないです。以前は、名刺と日誌を中心に使っていましたが、最近はアイディアやウェブクリップ、そしてPDFの管理などに活用しています。なるほど、データを貯めれば貯めるほど、使い道が広がるという意味がわかってきたような気がします。

とりあえず現時点での僕のEVERNOTEの使い方を説明しましょう。EVERNOTEを使っている人には、ノートブックで分類する派とタグで分類する派がありますが、僕は後者。ノートブックは「a inbox」「diary」「namecard」「Scan/PDF」の四つしかありません。
「a inbox」はデフォルトのノートブックで、新規のノートは基本的にここに入ります。そして、日誌は「diary」、名刺をスキャンしたデータは「namecard」、名刺以外のスキャンしたデータやPDFファイルは「Scan/PDF」に分けられます。つまり「a inbox」は、その他のノートと言ってもいいかもしれませんね。とりあえずここに何でも入れておくわけです。ちなみに「a」を付けたのは、単にノートブックを並べた時に一番上に来るようにするためです。ノートやタグの表記順番をつけるために「01」「02」と数字を頭につけている人もいますね。
何でもかんでも「a inbox」の中に入れちゃったら、あとで任意のノートを見つけるのが大変ではないかと思うかもしれませんが、今のところはタグと検索でなんとかなります。それより、どのノートブックに分類すべきかいちいち考えないで済む方が、僕には精神衛生上よいのです。その分、タグの分類に頼るわけですが、タグは複数つけることができるので、悩む必要はあまりありません。
現在のところ全1834ノートのうち、「a inbox」が382、「diary」が581、「namecard」が763、「Scan/PDF」が108という内訳になっています。
そしてタグですが、こちらもあまり増やさないようにはしています。アダルト系ライターという僕の仕事上、ちょっと偏ったタグが多いので恥ずかしいですが(笑)。
AV、Blog用、EVERNOTE、IT/PC(子タグとしてガジェット)、LIFEHACK、map、mixi、No1 in HEAVEN、NETA3D、wants、アイディア、アダルトメディア、アダルト資料、イベント/観光、クリップ、その他、ニュース、まとめ、メディア、メモ、リスト、リファレンス、ログ、飲食(小タグとして、ウイスキー、駅弁大会、酒)、音楽、企画、古本、撮影、仕事、資料、自分のイベント、取材、出版、説明書、読書、日記、風俗、漫画、名刺(子タグとしてAV関係、SM関係、イベント関係、カメラマン、ゲーム関係、デザイナー、プロダクション、ライター、音楽関係、取材先、出版関係、店、漫画家/作家、友達)、予定 などです(一部、業務上の秘密でカット)。
タグもあんまり増やすと、探すのが面倒ですし、全文検索も使えるので、今のところはこの程度で十分な気がします。
ネットでEVERNOTEの達人たちのノートブックやタグを見ると、もっとものすごい数に分類している人が多いんですが、まぁ、その辺は自分の使いやすいようにということですね。
(続きます)

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール