読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

浜焼きホタテ 海鮮ひつまぶし(1100円/C-3/青森)

駅弁大会

さぁ、今年も始まりました、新宿京王百貨店の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」。今日の10時スタートなのに、ちょっと遅刻して10分遅れで会場についたら、もうあちこちに行列が! 最初の駅弁として狙っていた「浜焼きホタテ 海鮮ひつまぶし」も、もう長蛇の列! でも11時からの整理券を配っていたので、むしろ並ばなくて済んでよかったですね。会場をうろうろチェック(たくさんの駅弁大会仲間に会いました!)してるうちに、11時。全く並ぶことなく快適にゲットできました。
 会場で出会った、とみさわ昭仁さんたちと今年初の屋上食い。いや、しかしちょっと寒いですね。手、手がかじかむ……。今年は屋上食い、厳しいかも……。

 
冷凍保存された陸奥湾の夏ホタテに、イクラ、そして味付けめかぶ。目玉のホタテが大変美味しいです。シャキっとした歯ごたえに濃厚な味わい。文句無し。そしてヌルヌル好きにはたまらないめかぶ。時々主張するイクラ。
うめえ、うめえとスルスル食べてしまいますが、そのまま完食してはいけません。「ひつまぶし」というわけで、後半は付属のホタテの潮汁をかけて食べるのです。これまたヌルヌルと粘り気のある汁なので、ヌルヌルネバネバ度がアップ。くー、たまらねぇ!

しかし、極寒の中での冷たいヌルヌルは、かなり厳しかったです。ああ、これ、熱々のヌルヌルだったら、どんだけ美味さが倍増しただろう。そう考えたら、もう一回買って、温めて食べてみたくなりました。

とはいうものの、これはなかなか素晴らしい弁当でありましたよ。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール