読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

甲州とりもつべんとう(880円/A-0/山梨県)

駅弁大会



今年のチラシを見た時に、最初に気になったのがこの「甲州とりもつべんとう」。鶏でも豚でも牛でも、モツは大好きですからねー。それに昨年のB-1グランプリで鳥モツ煮がグランプリに輝いてますからね。タイムリーな駅弁だと言えましょう。

甘じょっぱいタレで煮付けたモツは、歯ごたえも色々で食べ応えあり。ボリュームも十分。錦糸卵とそぼろが敷き詰められたご飯との相性もバッチリです。甘じょっぱい味って、弁当に合うんだよねぇ。箸が進む、進む。七味とんがらしのピリっとしたアクセントがまたナイス。

あつみかぶ酢漬け、きゃらぶき、ししとう、人参煮、里芋煮といったおかずのバックアップも万全。個人的にはししとうって好きじゃないんですが、この弁当には、いいアクセントになってると思いますよ。

そして一部で話題の巨峰寒天餅。甘いという噂だったので、甘いものが苦手な僕としてはビビリながら口に入れたんですが、なかなか爽やかな甘さで、悪くなかったですね。いや、ま、個人的にはいらないんですけどね(笑)。

ちょっとコンパクトな感じなので、量的に物足りないかなとも思ったんですが、濃い味付けと十分な歯ごたえで、しっかり満腹になりました。

屋上で食べたのですが、今日は日差しが強かったので、暑いくらいでした。駅弁も美味しかったし、幸せな昼飯になりました。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール