ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

たいらぎ弁当(1100円/C-4/香川)



「あっぱれ!ご当地グルメ」後半戦に登場。塩焼き、照り焼き、煮付け、貝ヒモ佃煮とたいらぎ貝を満喫できる弁当です。
たいらぎ貝はブースでも試食させてくれましたが、本当に美味いです。バツグンのコクとシャキシャキ感。貝好きには絶対のオススメ。

ただ、難を言えば、付け合せがちょっと寂しいかなぁ。煮豆に玉子焼きにさぬき菜漬物。たいらぎ貝や炊き込みご飯があっさりとした味付けなので、もうちょっとガツンと濃い味付けの付け合せが欲しいところ。
とはいえ、たいらぎ貝の味わいを活かすには全体的にこの薄味がベストなのかもしれないですけどね。
つまり大人味の弁当なのです。日本酒にあいそうだなぁ。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール