ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

ランダム大好き!

 ここのところiPhonedjayというアプリでばかり音楽を聴いています。 本来はiPhoneでDJをするためのアプリなんですが、オートミックスの機能を使うと、iPhoneの中の曲をランダムにつないでいってくれるんですよ。ま、オートなので上手くつなげたり、つなげなかったりするんですが、これがなかなか楽しいんですね。
 というか、僕は以前からiPhoneではほとんどランダムでしか曲を聴かないんです。個人的にはPCやiPodで音楽を聴けるようになった最大のメリットは、こうしたランダム機能なんじゃないかと思ってます。
 もともと、ミックステープ作ったりするのは好きで、ずーっと同じアーチストの曲を聴くより色々聴きたい派だったので、自分の予期しない曲がどんどんかかるランダム機能を初代iPodで体験した時は本当に感動しました。
 実は最近ズリネタとしてハマってるのが、静止画のスライドショー。HDに溜まりに溜まったエロ画像から選び抜いた「特選画像」フォルダをランダムでスライドショーで再生するんですね。このフォルダには、無修正画像や過去に自分で撮った画像、水着アイドルのグラビア、そしてネットで拾った二次元画像(羞恥系オンリー)に、自分でスキャンしたエロ漫画のヒトコマ(永井豪エッチ漫画メイン)などが放りこんであり、こうした自分の趣味にぴったりだけど雑多な画像が次から次へと再生されていくわけです。これが本当にグッと来るんですよ。楽しいし、すごく興奮する(笑)。なにしろ全部自分のツボの画像ですからね。
 これは先日、メンズナウのコラム「エロスクラップで節電オナニーを!」を書くために久々にエロスクラップを作ってみたら、これが楽しかったんですが、この感覚をPCで出来ないかなと考えて、たどり着いた方法なのですね。
 自分のTumblrなんかも近いけど、外部に公開できないようなディープな画像も入れられるのがいいところですな。恥ずかしくて他人には見せられない、みたいな。
 しかしつくづく自分は色々な要素がカオスになっている「雑誌的」なものが好きなんだなぁと思います。でも、本当の意味でのランダムというのは「紙」じゃできないこと。デジタルならではの面白さがあるような気がします。
 うーん、なんかここに鉱脈があるように思えるんだよなぁ……。
 

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール