ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

アダルトビデオ30周年記念プロジェクト「AV30」

昨日は「AV30 記者発表会」に出演して来ました。
「AV30」とはアダルトビデオ30周年を記念して、主要AVメーカーが集まり、ベスト盤をリリースしていこうというプロジェクトなんですね。
そして僕はその監修を担当しているのです。実はこの半年くらいこの仕事にかかりっきりでした。どんなテーマでまとめるか、女優・作品のセレクト、そしてライナーノート執筆など、どっぷりと関わっております。


そんなわけで、この記者会見にも監修者として出演し、コンセプトの説明などをしたのですが、緊張しました。これまでもトークショー的なイベントにはずいぶん出演してきて、人前に出ること自体は慣れているはずなんですが、ちゃんと真面目な話をするというのは、初めてだったりして。もうどんな格好をするべきか、から悩みましたよ(笑)。立場的に普段着のパーカーってのも無いだろうし、スーツ着るのも何だしねぇ。で、思いついたのが黒のタートルにジーンズというスティーブ・ジョブズスタイル(笑)。本家のタートルはイッセイ・ミヤケらしいですが、僕は慌ててユニクロで買いました。
まぁ、ジョブズみたいに華麗なプレゼンテーションができるわけもなく、ガチガチに緊張して手元の原稿に目を落としっぱなしという有様でしたが。


AV業界あげてのプロジェクトということで、この記者発表会の出席者も豪華ですよー。小室友里麻美ゆま笠木忍成瀬心美小倉奈々そしてカンパニー松尾(敬称略)。


もう楽屋が華やかなこと、華やかなこと。嬉しくてツーショット写真とりまくっちゃいました。


中でも、復帰した笠木忍さんと再会できたのは、嬉しかったなぁ。何しろ僕にとって歴代好きな女優ナンバーワンですからね。ちなみにこの写真を撮ってくれたのは小室友里さん(笑)。こっちの麻美ゆまさんとのツーショットも小室さんに撮ってもらいました。


で、この小室さんとのツーショットは麻美さん撮影。ああ、贅沢(笑)。

あ、おれ邪魔ですか。はい、じゃあ、こちらをどうぞ。


発表会の後は、このメンバーで、つくばテレビさんで放送予定の「AV30」番組用の座談会の司会をやりました。こっちはいつものノリで出来たので、全然緊張しませんでした。


ということで「AV30」です。来年1月7日から、毎月5タイトルづつ発売になります。第一回発売は、「AV女優100人<1>」「AV30年史<1> 普及の名作シリーズ編」「美少女AV女優の頂点 1990年代セレクション」「メーカー横断ベスト 小室友里8時間」「ロリータ☆JAPAN」というラインナップ。

やっぱり目玉は「AV女優100人」でしょうか。時代とメーカーを超えた女優セレクション。竹下ゆかりからはじまって、林ひとみ星野ひかる豊丸森下くるみ、川奈まり子、及川奈央、みひろ、麻美ゆまと、今までメーカーの枠に阻まれて同時に収録されることのなかったメンツが顔を揃えております。あ、もうすぐ「アラサーちゃん」が発売になる峰なゆか先生も入れておきましたよ!(笑)。

第二回リリースでは「メーカー横断ベスト カンパニー松尾8時間」が目玉です。松尾さん自身のセレクト、そして編集によるオールタイムベスト。これも「AV30」というプロジェクトがなければ成り立たなかったでしょうね。

全作品2枚組8時間収録で、もってけドロボーの定価2980円。しかも詳細なライナーノート付ですよ。これをお買い得と言わずに何をお買い得というか。

僕は、ここしばらくはこの「AV30」プロジェクトが仕事の中心になりそうです。雑誌などでAV史の特集をやる際には、ぜひお声をおかけ下さい。素材もまとめてお渡しできるので、ページ組むのラクですよ、編集者のみなさま!(笑)

AV30公式サイト http://www.av30.jp/

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール