読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

姫路おでん風弁当(880円/B-6/兵庫県)

駅弁大会

姫路ではコンビニのおでんも生醤油に生姜ということで、その姫路おでんを弁当で再現。汁がこぼれないように、あんかけ状にしているというのが工夫ですね。
しかし、そのために、おでんと言うよりも中華丼。いわば和風中華丼という感じ(笑)。具はもち巾着、玉こんにゃく、うずら卵、大根、昆布、軟骨つくね、しいたけ、エビ焼売の8種類。なかなか豪華です。

持ち帰りで食べたので、レンジでチンした方がいいかなとも思ったんですが、意外に冷えてても美味しかったので、そのまま全部食べてしまいました。固くなるのではと心配した餅も柔らかいままでしたね。
これはご飯とおかずとして食べるべきか、ご飯に乗せて食べるべきか悩んだんですが、結局後半はご飯の上へ。これでますます中華丼テイストが強まりました。
ボリュームもあるし、これで880円はお値打ち弁ではないかと。生姜が効いてるので身体も温まりますしね!
http://keio-ekiben.cocolog-nifty.com/2012/2012/01/post-23e9.html

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール