読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

オリンパス・ラジオサーバーポケットPJ-20のある生活

購入 デジタル・ガジェット

オリンパス・ラジオサーバーポケットPJ
 2週間ほど前にオリンパスラジオサーバーポケットPJ-20を購入しました。これはラジオ付ボイスレコーダー、あるいは録音も出来るラジオといったガジェットですね。
 もともとはラジオが欲しかったんですね。きっかけは一年前の震災。あの直後、あらゆる店頭からコンパクトラジオが姿を消した。ラジオ欲しいなと思っても買えなかった。秋葉原行ったら、中国製の粗悪なラジオを高値で売ってた(笑)。なので、落ち着いてきたらちゃんとしたコンパクトラジオを買おうと思ってたんです。iPhoneのラジコでも聴けるけれど、緊急時のことを考えると別個にラジオがあった方がいいと思って。
 で、ふと見つけたのがこれ。番組の予約録音もできるし、ボイスレコーダーとしても使える。ちょうど今まで取材用に使っていたローランドのポータブルデジタルレコーダーR-09がインタビューを録音するにはオーバースペックでバッテリー食い過ぎだなぁと思っていたので、これなら一石二鳥だなと。
 人気があるのか製造個数が少ないのか、ビックカメラやヨドバシでは売り切れでしたが、ヤマダ電機にはありました。16300円にて購入。価格comでの最安値で15000円くらいで、ポイント11%付けてくれたから、まずまず安く変えました。


 色々と揺れているオリンパスですが(笑)、ボイスレコーダーではトップブランド。液晶もボタンも大きくてなかなか使いやすいですね。内蔵メモリだけで4Gあって、マイクロSDカードも32Gまで対応。単四ニッケル水素充電池2本が付属していてクレードルに載せておけば充電できるというのも便利。いざバッテリーが切れた時でも、単四電池を購入すれば使えるというのが嬉しい。そういう緊急時に内蔵充電池だけだと、どうしようもなくなるんですよね。仕事で使う物としては、これは結構大きいポイントです。常に充電されてるから、取材の時に慌てて乾電池買いに行かなくてもいいし。


 そして再生機能でもスピードが0.5〜3倍速まで変えられるし、スキップ間隔も10秒から10分まで選べ、しかも逆スキップは1秒〜10分と細かくなってるところもミソ。この辺の機能は、テープおこし(インタビューした音声をテキストに書き起こすこと)の時にすごく便利なのですね。
 今までは録音していた音声ファイルをPCに入れてテープおこし用ソフトを使ってたんですが、以前愛用していた「聞き返し」Windows7の64bitに対応してなくて使えなくなり、しかたなく「Okoshiyasu2」に乗り換えました。でも、これがどうにも僕には使いにくかった。「聞き返し」は再生とテキストエディタが一体化したソフトなんですが、「Okoshiyasu2」は再生機能のみなので、テキストエディタと併用しなくちゃいけない。すると、ショートカットがぶつかっちゃったりして(具体的にいうとヘルプが立ち上がっちゃったりして)困ってたんですね。
 再生はPJ-20で、テキストエディタはPCでと分けてやればそんな心配もなくなる。ま、まだ、PJ-20の操作に慣れていないんですが、なんとかなりそうです。


 さて肝心のラジオの方なんですが、感度の方が期待ほどではなかったのは残念。クレードルに乗せてる時には外部アンテナをつなげているので問題ないんですが、単体で歩きながら聴いてると、ノイズが多かったりブチブチ切れたり。これならiPhoneでラジコ聴いてる方がいいかも……というレベルです。正直なところ。
 でも、PJ-20には番組予約機能があるわけです。というか、これが本来の機能。なので、録音しておいたのを貯めこんでおいて聴けばいいかと。ま、それならばポッドキャストでもいいんじゃないかという気もしますが、やっぱり単体で完結するのは楽ですし、いざというときはリアルタイム放送でも聴けますしね。
 今は、おなじみTBSラジオの「キラキラ」「TOP5」を毎日録音して、通勤の行き帰りに聴いてます。乗り換えがないのを優先して、ちょっと離れた駅まで20分ほど歩いているんですが、番組聴きながらだと早く感じるんですよね。あと、「キラキラ」とかって、通販コーナーとか余計な(失礼!)パートが半分近くあるんで、そういうところはどんどん飛ばして聴けるのはいいですね。テレビもすっかりハードディスクレコーダーに録画して、見たいところだけ見るようなスタイルになっちゃいましたけど、ラジオでもそんな感じにしてるわけです。


 まぁ、おかげでポケットの中には、iPhoneガラケーとPJ-20と持ち歩くものが3つに増えちゃってかさばっちゃってますが。やろうと思えばiPhoneで全部済ませられないこともないんですけどね。

 家に持ち帰るとクレードルがないから、夜の番組が録れないというのが今の悩み。クレードルの別売りはしてないみたいだしなぁ……。


 そして今、オリンパスのサイト見たら、新製品のPJ-25なんてのが3月発売予定か! むむむ、クレードルにスピーカーが内蔵されてる。いいなぁ……。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール