読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

ビーチ・ボーイズの新譜が素晴らしくて。

音楽

ビーチ・ボーイズの久々の新譜「That's Why God Made the Radio」が素晴らしいのです。ビーチ・ボーイズとしては、「Summer In Paradise」以来20年ぶり「Stars and Stripes Vol. 1」という企画盤が1996年に出てますが)、ブライアン・ウィルソン全面参加としては「The Beach Boys」以来27年ぶりのフルアルバムですよ。


マイク・ラブとブルース・ジョンストンによる本家ビーチ・ボーイズブライアン・ウィルソンのバンド、そしてアル・ジャーディーンのアラン・ジャーディン・ファミリー&フレンズと長らく3つに分裂していたビーチ・ボーイズでしたが、00年代後半からゆっくりと和解が進み、そしてデビュー50周年を記念して、ブライアン、マイク、アル、ブルース、そして初期メンバーだったデビッド・マークスを5人での再結成が実現したのであります。
90年代以降はブライアンの天才ぶりばかりが取り上げられ、マイクは悪役と見られることが多くて、マイク派の僕としてはちょっと気分がよくなかったんですね。ビーチ・ボーイズはブライアン一人のバンドではなく、メンバーそれぞれの個性があってこそ、あの素晴らしい曲が生まれたのだと僕は思っているんですね。そして特にブライアンとマイクの二人のカラミこそがビーチ・ボーイズの最高の魅力だと。だからブライアンの来日公演でビーチ・ボーイズの曲をやってるのを聴いても、ああ、ここにマイクの声があったらといつも残念に思っていたのです。でも、ブライアンとマイクが二人揃ってのライブなんて、もう見ることは出来ないと諦めていました。
そこにこの再集結のニュース。しかも来日もしてくれる! もう狂喜しましたね。チケットは発売日にゲットですよ。
そして、このメンバーで新譜も発表すると。でも、正直言って期待はしてなかったんです。ブライアンのソロも悪くはないけれど、それほど聴き込めるほどではなかったし、まぁ、こういう「再結成」アルバムで、いい作品なんてほとんど前例がないですからね。


ところが先行で発表されたシングル「That's Why God Made the Radio」を聴いて驚きました。え、なにこれ。いいじゃないですか。ビーチ・ボーイズの最大の魅力であるコーラスを大々的にフィーチャーし、そして心に残るメロディ。さらにラジオ讃歌という歌詞。正式なPVもネットで公開されてますが、個人的にはファンが作ったこっちの動画をオススメします。ビーチ・ボーイズの過去の映像を編集したもので、泣けますよ、ホント。

この曲を「往年のビーチ・ボーイズサウンド」なんて評してるのをよく見かけますが、実際にはこんなに壮大な曲って、ビーチ・ボーイズにはあんまりないんですよね。1980年の「Keepin' The Summer Alive」収録の「Endless Harmony」くらいじゃないですかね。まぁ、とにかく単純にいい曲だったのですよ。チャートの方の反応もいいみたいですしね。


そして、発売された同タイトルのアルバム「That's Why God Made the Radio」。これがまた素晴らしい出来でびっくりしたのですよ。全編、コーラスの嵐。お前の聴きたいビーチ・ボーイズはこれだろう! といわんばかりの分厚いコーラスと美しいメロディのオンパレード。まぁ、ちょっと音作りに古臭い感じはしないでもないですけど、20年ぶりのアルバムでこんなにクオリティが高い物が出てくるとは想像しませんでしたよ。
「Summer In Paradise」も、確かに「みんなの好きなビーチ・ボーイズってこれでしょ? 明るくて軽快でサーフィンでしょ?」ってなノリでしたが、その安易さとは全然違いますね。ビーチ・ボーイズの全アルバムの中でも、かなり上位に入る完成度じゃないでしょうか?

That's Why God Made the Radio

That's Why God Made the Radio


てなわけで、8月の来日公演に向けて盛り上がっておりますよ。現在ツアー中のレポート読むと、40曲以上を、しかも名曲ばかり(結構地味な名曲も)クリ第Sてくるというので、セットリスト読むだけで悶絶してます。
どんなバンドでも再結成ライブは、まぁ、やっぱりノスタルジーでしかないというのが正直な気持ちではありますが、それでもビーチ・ボーイズの場合は、ちょっとノスタルジーのレベルが違う(笑)。そしてたぶん、もう二度と見ることはできないでしょう。ああ、8月が楽しみすぎる!


しかし、それにしても「That's Why God Made the Radio」のジャケット、ひど過ぎないですか? 昔っからビーチ・ボーイズってジャケットのセンスなさ過ぎなんだよなー。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール