読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

一秒動画で一日を凝縮するQueuingCam

iPhone/iPod touch 告知

 動画を撮るのも扱うのも簡単になったけれど、撮った後って見返すことがないんですよね。ちゃんと編集していない動画って、意外に見るのがかったるい。じゃあ、ちゃんと編集すればいいんだけど、それがまた面倒くさい。そんなこともあって、子供の動画も全然撮ってないんですよ。写真はそれなりに撮ってるんですけどねぇ。
 なんとかもっと気軽に動画を扱えないかと思っていたところに、気になったのがiPhoneのQueuingCamというアプリ。ちょっと前から話題にはなっていたんですが、実際にインストールしてみたのは昨日。あ、こりゃ面白いやと思ったので、遅ればせながら紹介させてもらいます。
 QueuingCamは「一秒しか撮れない」動画撮影アプリ。録画ボタンを押すと、一秒だけ録画して停止します。そしてもう一度録画ボタンを押すと、続いて一秒撮影。そんな風にして一秒だけの動画をつないで行くわけです。
 というわけで、昨日の下北沢THREEに出演した野獣のリリアンをQueuingCamで撮影してみました。リハから本番まで、下北沢をウロウロしたり、他のバンドを見たり、出演後の様子などが32秒に凝縮されています。僕が撮影しているので、当然、野獣のリリアンの演奏は収録されておりません(笑)。

 編集しなくても(というか出来ない)ちゃんと作品っぽくなるのが面白いところ。一秒じゃ静止画つなぐのと同じじゃないかとも思ったんですが、やっぱり動画ならではの面白さもあるんですね。音声も入るし、情報量が違う。
 暗いところに弱いのでライブハウス内の撮影は厳しいとか、iPhoneだとロック画面解除してアプリ起動して……と咄嗟に撮れないとか、色々不満点もあるんですが、ちょっと色々撮ってみたくなりますね。

 そんな野獣のリリアンの11月のライブの予定です(笑)。

11/3(SAT) 新高円寺クラブライナー
「放課後のリリアン」
野獣のリリアンのメンバーによる別ユニット、そしてその場で新曲を作る野獣のリリアン公開リハーサル? いつもとは違うリリアン番外編!
出演:山本直樹と5つの赤い疑惑
   (吉田仁郎・スズキ4423・にっしゃん参加)
   クリステルズ(安田理央・吉田仁郎参加)
   小室友莉(コムリーダーa.k.a小室友里)
   野獣のリリアン(特別企画・公開リハーサル)
   …and more☆
https://www.facebook.com/events/427259533997807/


11/25(SUN)池袋Live INN ROSA
「奇奏ト狂唱ノ宴12」
出演:野獣のリリアン/HERNIA_44/ 金色/GHOST HARLEM/黒乃うさぎ/ ピコリコ/デラシニウム/アリス少女團
http://www.artism.jp/index.php?kk12

 3日出演のクリステルズは、僕とじろうに加えて、ヤング100Vの成瀬さん、そして僕の新バンドであるRoswellsのメンバーによる特別ユニット。さて、どんな音になるのやら。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール