ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

プロフィール写真を変えてみました

SNSにおけるプロフィール写真というのは、結構大きな存在だと思うのですよ。アイコンとしても使われるわけですから、パッと見てその人だとわからないといけない。そういう意味でコロコロ変えていると、誰だかわからなくなってしまい、フォロワーにとっては迷惑だったりします。僕は気分転換のつもりでプロフィールイ写真を変えることが多かったのですが、以前にそういう指摘をされてからは、あまり変えないように気をつけています。

それでも、やっぱり変えたくなったりするので、思いついたのがイメージを統一すること。僕は数年前から、バックは赤にして顔にヒゲを描く、というルールの写真を使っています。それなら、なんとなく僕だということがわかるのではないかと。
最初はこれだったかな?
f:id:rioysd:20130419185202j:plain
ベレー帽ならヒゲだろうと、深い意味もなく描いてみたのですが、なかなか好評で、この写真で僕を知った人に、野獣のリリアンのライブに来た時に「ヒゲ無いんですね」と言われたほど(笑)。

それじゃあ、ヒゲがあった方がいいか、と実際に顔に描いてみたのがコレ。この間まで使っていた写真ですね。
f:id:rioysd:20130419185453j:plain
ヒゲ描いてライブするのは、その後も何回かやりましたね。

ヒゲは、こっちのバージョンもありますが、これは怖いと不評でした。
f:id:rioysd:20130419185423j:plain

怖いと言えば、やはり野獣のリリアンでメンバー全員白塗りというのをやった時に撮ったこの写真を使った時は、「怖すぎる!」と抗議が殺到してすぐに止めました(笑)。
f:id:rioysd:20130419192443j:plain

で、先日、髪を切ったのですよ。横と後ろを刈りこんだ派手目のツーブロックで、上げるとちょっとモヒカンっぽくなる感じに。Roswellsだとスーツ着て歌うので、普通にしてるとカッコつけ過ぎる感じになっちゃうなーと思って、アクセントをつけてみたのですね。ええ、息子の卒業式・入学式も終わったし(笑)。
f:id:rioysd:20130419192741j:plain

で、これをいつものように赤バックにヒゲを付けたのが、コレです。
f:id:rioysd:20130419193101j:plain

しかしコレ、とみさわ昭仁さんに指摘されたんですけど、氣志團の「1/6 LONELY NIGHT」というアルバムのジャケットにそっくり。
f:id:rioysd:20130419193410p:plain

ホントに偶然なんですけどね。このジャケット知らなかったくらいで。

まぁ、しばらくはコレで行ってみようと思います。


Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール