読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

カレーにかき揚げをトッピング

食べる・飲む

http://miil.me/p/1du25
今日のお昼ご飯は、はなまるうどんでミニカレーセットにかき揚げをプラス。うどんは温玉ぶっかけの冷。そしてかき揚げはうどんの方に合わせるのではなく、カレーの上に乗せます。

カレーにかき揚げ。僕はこの組み合わせが好きなんですよね。でも、豊富なトッピングを誇るチェーン系カレーショップでも、かき揚げとか天ぷらは置いてありません。なので、この組み合わせを食べたくなったら、カレーも置いてある立ち食いそば屋なんかに行くしかないのです。

カツカレーやコロッケカレー、唐揚げカレーなどでもわかるように、揚げ物とカレーは実にいいコンビネーションを見せてくれます。そしてかき揚げのメイン食材である玉ねぎは、カレーには欠かせない存在。この組み合わせが合わないはずがないんです。さらに、カツや唐揚げ以上に、天ぷらはカレーの汁を吸い込んで、味を染み込ませます。始めの方のカリサクっとした歯ざわりと、後半のフワトロっとした舌触りの変化は天ぷら蕎麦でもうご存知でしょう。それがカレーの上で起こるんですよ。

僕がこの組み合わせの素晴らしさに気づいたのは、カレーうどんにかき揚げをトッピングしてみた時でした。立食いそば屋でのことです。寒い日で、温まるカレーうどんを食べたくなったんですが、もうちょういボリュームが欲しいと何気なくかき揚げをトッピングしてみたわけです。
すると、カレーうどん+かき揚げは、なんとも素晴らしいマッチングを見せてくれたのです。特に後半、カレー汁を吸い込んでモロモロになったかき揚げの欠片の美味しいこと! うわ、これ、すげえ美味い! 
感動しましたね。それから僕はちょくちょくカレーうどん&かき揚げを頼むようになりました。時にはそこに玉子も加えたりして。
そうなると、これはカレーライスでもいけるんじゃないかという発想にたどり着くのも自然なことです。立ち食いそば屋にはカレーライスもあるのが普通ですから。
試してみましたね、かき揚げカレーライス。思った通りですよ。合いましたよ。ぴったりですよ。そもそも、あの「てんや」でも期間限定でカレー天丼を出していたわけで、カレー味と天ぷらは合うんですよ。そしてご飯も合うんですよ。

なんでカレーショップは、ここに気づかないのかなぁ。立ち食いそば屋のカレーだと、ちょっとマイルドなんで物足りないんですよね。もう少し辛いカレーで、かき揚げカレー食べたいのに。
ぜひ、一考下さいよ、カレーショップの皆様!

そういえば、今はなき江古田の伝説の喫茶店トキにも「元祖いか天プラカレー」というメニューがあったんですが、天ぷらというよりフリッターっぽい感じでしたね。あれは普通の天ぷらだとカレーに合わないという判断だったのかなぁ。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール