ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

インタビューズ 「安田理央ならこういうね」再録3(2011年9月13日~9月17日)

練馬の良さについて語ってください!

ちょうどよさ、ですね。

都会すぎず、田舎すぎず、オシャレすぎず、DQNすぎず。そして適度な交通の便のよさ。
暮らすには最適なのではないでしょうか。

とか行って、都内は他の区に住んだことがないので、本当は比べられないのですが(笑)。
一度、椎名町と目白の間くらい(豊島区 トキワ荘のすぐ近く)に住んだことがありましたが、すぐに戻りました。

僕は埼玉県出身なのですが、19歳から練馬に住んでいるので、もうこちらの生活の方が長くなっています。

特に最近は練馬駅周辺の飲み屋が楽しくて、練馬在住の仲間とハシゴして飲み終わったら徒歩で帰るのが最高です。安いし美味いし、気楽な店ばかりですよ。

なんでみんな練馬住まないの? バカなんじゃないの? と思うほどです。

真面目な話、他の街に住みたいと思ったこと、ないなー。

f:id:rioysd:20131217192458j:plain
練馬の至宝 金ちゃん


会社員時代でもフリー時代でも、仕事をしているときに社会の理不尽さを感じたことがあったら具体的なエピソードを教えてください。

広告代理店でコピーライターをやっていた時に、とあるシステムのパンフレットを作る仕事で、クライアントにそれまでの仕様を全部ひっくり返されて一からやり直しにさせられたことがありました(昔のことなので記憶は曖昧ですが)。その時は黙って帰ったのですが、翌日にモヒカン頭にして行ったら、なんか向こうの態度が妙に優しくなりました。

ま、ホントはその頃、ミクスチャーのバンドをやってたから、ちょうどいいからモヒカンにしちゃえ! と思って切っちゃったんですけどね。

ただ、その直後に祖母がなくなり、その頭で葬式に出ないとならなくなったのは誤算でした。
f:id:rioysd:20131217192635j:plain
これは寝かせた状態。今は大人げなかったと反省しています


ブルースは嫌いですか?それは何故?

甘いのと湿っぽいのは苦手なんですよ、何においても。
華やかなジャンプブルースとかは好きなんですけどね。


朝呑み、昼呑みの醍醐味を教えてください。

みんなが働いているのに、おれは酒を飲んでいる。
ああ、なんておれはダメなんだ。

という罪悪感。

甘美です。罪悪感は甘美なのです。
しかも誰にも迷惑をかけない罪悪感。
酒が数倍美味くなります。

しかも、それにつきあってくれる仲間がいる。

こんな幸せって、他にありますか?

そして、店から出ても、まだ明るい。
その瞬間が朝呑み、昼呑みの最高の快感かもしれません。



「あれがあれば絶対に抜ける」というズリネタがあれば3つ教えて下さい。

「イヤハヤ南友」(永井豪
けっこう仮面」(永井豪
「花と蛇」(団鬼六

f:id:rioysd:20131217192847j:plain
30年使ってますが今でも余裕。


安田さんの人生に影響を与えた人物がいたら教えて下さい。

半村良
大滝詠一
赤瀬川原平
東良美季
ゴールドマン
あとはやっぱり妻と子供たち。


印象に残っている映画を30本挙げてみて下さい。(無理ならこの質問は削除していただいて結構です)

この10年間で11本しか映画を見なかった僕にこの質問ですか!

考えてみたけど20本しか思いつかなかった。思い出せないのがまだいっぱいありそうですが。
順不同。

気狂いピエロ
黒蜥蜴
ルパン三世カリオストロの城
伝説巨神イデオン 発動篇
1900年
ラグタイム
ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔
監督失格
トップシークレット
裸の銃を持つ男
時計じかけのオレンジ
未来世紀ブラジル
蘇る金狼
仁義なき戦い
Uボート
ガープの世界
徳川いれずみ師 責め地獄
恐怖奇形人間
フリークス
フィツカラルド


理想のデートを教えてください。

デートというのはエッチありでしょうか。
その場合は、まず昼間からラブホに行きたいです。
で、お酒とかおつまみを持ち込んで、ダラダラと過ごしたいです。
もちろんそういうこともします。いっぱいします。
昼寝もします。

そして夕方から二人でどっかに飲みに行きます。

いや、普通は飲んでからエッチという流れなんでしょうが、もうこの年になると酔っ払っちゃうとエッチとか面倒くさくなっちゃうんですよね。だから思う存分、酔えない。
それにどうせなら、一汗かいてから、飲んだ方が美味しいじゃないですか。

エッチ無しで健全なデートというなら、大きな商店街をいっしょにブラブラしたいです。
一緒に歩くのが好きです。だから高いヒールは履いてこないように。


これだけあればご飯7合はいけるというオカズはなんですか?

七合は無理ですが、突き詰めると生たまごと醤油、でしょうか。

あと、いずた屋の四万十のりという海苔の佃煮はやばいです。


以前Twitterで「ももクロがわからない」と書かれておりましたが、ももクロを含む昨今のアイドル事情はどう感じておられますでしょうか。

最近はアイドルがわからないと、みんなの話題についていけないので、色々と勉強してみたのですが、やっぱりハマれませんでした。

まず今のアイドルの主流の曲が苦手です。打ち込みポップスが好きではないのですね。だから韓流とか今のR&Bもダメ。

そして何よりもわかったのは、僕はアイドルとか女性タレントを性的な視線でしか見られないということですね。だからグラビアアイドルは大好きなのですが、最近の低年齢化が進むグループアイドルにはハマれないのです。
だって、ももクロとかスマイレージとか、まるっきり子供じゃん。あんな子たちに欲情したら、やばいじゃん!

いや、みんなそんな目で見ていないというのはわかるのですが、僕はどうしても、そんな汚れた目でしか見ることができないのです。ごめんなさい、ごめんなさい。

ちなみにアイドリングの森田涼花と、AKBの柏木由紀は好きです。性的な目で見て。


清らかなりしころの、セックスを伴わない「初めてのデート」の思い出について教えてください。

うーん、もはや遥か忘却の彼方ですが、たぶん最初だと思われるのは、高校生の頃に一緒に「インディー・ジョーンズ」を見に行ったことかな。中学の時に友達として仲のよかった女の子と。

ただ、あの猿の脳みそを食べる名シーンで、彼女が気持ち悪くなっちゃって、それまでいいムードだったのが台無しに。
それで初デートは失敗。その後も何もなかったです。

あの映画自体は大好きなんですけど、見る度にそんな甘酸っぱい思い出が蘇ります。

f:id:rioysd:20131217193358j:plain


世界の構造を教えてください。

おれ中卒だからなー。それ、習ってない。


止め時を間違って無用に巻数だけ増やしてしまったマンガって思い浮かびますか?安田さんが「○ック」を例に挙げていた記憶があるのですが(間違ってたらすいません!でも激しく同意してしまったので)。

今、連載しているほとんどのマンガがそんな感じですよね。
特にそう感じるのは、「はじめの一歩」かなぁ。
二回目の千堂戦、あるいはリカルド・伊達戦の後くらいに宮田とやらせて終わらせていればなぁ、と思います。

逆に見事な終わらせ方だったなぁと思うのは、古いですが同じボクシング漫画の「がんばれ元気」ですね。全ては最終回のためにと思わせる見事な構成でした。


弟子、大坪ケムタ、加藤カジカに対する忌憚なきご意見をお願いします

大坪ケムタは、最初からちゃんと面白い文章が書けてたので、
特に師匠らしいことはしてないです。仕事紹介しただけですね。
ああ、こいつは才能あるな、と思いました。
逆に、まだまだ才能を発揮しきれてない気もします。
器用でもあるので、適当なとこでうまくまとめられちゃう。
もっとガーッといって欲しいかな。
根っこがエロの人じゃないので、おれんとこに来てエロに縛られちゃったのはマイナスだったかもしれないと思う時もある。
今後はさらに幅広いフィールドで活躍して欲しいです。

加藤カジカは、最初は全く期待してなかったので、
特に師匠らしいことはしてないです。
だってうちに来た時、本当にただのチンピラみたいだったんだよ。
以前にちょっと仕事で書いたという記事も見せてもらったけどつまんなかったし。
ただ、単におれと誕生日が一緒だというだけでで弟子にしました。
そしたら、意外に才能があってびっくり。
あの底辺系のネタのセンスとかシニカルな視点とか、教えて出来るもんじゃないよね。
まぁ、そういうこともあって、放置してました。
今の時代のセンスには、すごく合ってると思うので、まだまだ伸びると思います。
期待してます。

しかし、二人弟子がいて、二人ともちゃんとライターとして活躍しているというのは、
すごい勝率といってもよいのではないでしょうか。安田学校とか言ってもいいのではないでしょうか。
いや、ま、書いた通りに、おれは何もしてないんだけどね。

ただ二人に言いたいことは、もっと師匠に見返りがあってもいいのではないか、と。
美味しい仕事を回すとか、可愛い女の子を紹介するとか、そういう気配りも必要ではないのか、と思う時はありますね。
ええ、もちろん面と向かってはそんなことは言いませんけどね。


様々なデジタルデバイス、ガジェットにお詳しく大変参考になりますが、どのように情報を集めていらっしゃるのでしょう?かなりお時間を費やされているようにお見受けいたしますが?

いえいえ、今はあんまりデジタルガジェット買わなくなりましたね。

ガジェット熱が冷めたのは、2007年のEM・ONEがきっかけです。ザウルスのシャープが製作する高速回線のイー・モバイル端末! 縦横にスライドしてキーボードが出てくるクールな構造! さらにワンセグテレビも見られる! これぞ、おれの求めていた究極のデジタルガジェットだ! と発売日に買いましたよ、興奮しながら。

でも、これが全く使い物にならない代物でした。たぶんWindows Mobile 5.0が悪いんでしょうけど、とにかくもっさりとした反応で、ストレスがたまるばかり。それでもしばらくはノートPCにつないでルーターがわりに使ってたんですが、それも使いづらく、結局契約縛りの2年間、放置ですよ。

この失望から、一気に紙派に転び、モールスキンなどの手帳術にハマっていきました。携帯電話の機能がアップしていったこともあり、PDAの必要性も薄れましたしね。

そして今はiPhoneで、ほぼ全ての欲求は満たされてしまいます。新しいデジタルガジェットへの興味も、すっかり薄れました。

なので、今はiPhone系を中心にいくつかのニュースサイトをRSSリーダーで読むくらいです。モバイルプレス全盛期の頃を思い出すと、なんだか寂しいですね。

f:id:rioysd:20131217193729j:plain
EM・ONE


好きなお菓子はなんですか?

甘いものは苦手なので、しょっぱい系のみです。
ポテチはカルビーのコンソメパンチか、湖池屋ののり塩。
サッポロポテトバーベキュー味。
その辺が好きな保守派です。

ま、しょっぱい系ならだいたいなんでも食べます。

甘いのはホントにダメなんですよ。
チョコ、あんこ、クリーム、全部ダメ。
でも、すごく疲れた時などにグリコアーモンドチョコとかブラックサンダーを食べることがあります。その時は、安田は本当に疲れてるんだなと思って下さい。

f:id:rioysd:20131217193828j:plain
好き好きバーベキュー味


あなたにとってロックとは何ですか?精神的なことでも、音楽的なことでも、何でもどうぞ。

小学生の頃のロックのイメージは不良のやるもので、自分は不良タイプじゃないから、ロックはダメかなーと思ってました。

中学生の時、テクノポップと出会うわけです。あ、これは不良じゃなくてもやってもいい音楽だ。具体的にいうと、メガネかけててもやっていいんだ、と思ったわけです。その頃、銀縁メガネかけてましたから。それまでメガネかけていいのは、フォークとかニューミュージックだと思ってました。

そこで、ヒカシューにハマるわけですが、確か1stアルバムの帯の一番上に分類のように「ロック」と書いてあったんですね。
え、これもロックなの!と衝撃を受けました。
ロックの幅広さを思い知ったのです。

というような思い出があることから、ロックとは雑食性の音楽という印象があります。なんでも取り入れるのがロックだと。
なので僕の中では、ジャズとか歌謡曲もロックの一ジャンルです。
f:id:rioysd:20131217193939j:plain


ビートルズストーンズ、スケベなのはどっち?その中で一番スケベなメンバーは誰?

ビーチボーイズマイク・ラブだと思います。
f:id:rioysd:20131217194030j:plain


V&Rが元気だった頃、カンパニー松尾のAVを見てて、この人ぜったいメジャーな世界に来ると思ってたけど、結局、ずっとAVの世界にいますよね。不思議な気もするのですが、どう思われますか?

メジャーな世界よりもAVの世界の方が向いていると思ったらからじゃないでしょうか?

松尾さんのようなタイプは、色んな人が介在してきて口を出してくる一般映像の世界よりも、全部自分でコントロールできるAVの方がやりやすいんじゃないでしょうかね。
最近はAVの世界も個人でコントロールしにくくなってきていますが、松尾さんはそうした方法論を貫いているようですし。

やりたいことがなんなのか、ということですよね、結局。


お好きなインスタントラーメンについて!

それをおれに聞きますか。サッポロ一番しょうゆ味原理主義者のおれに!

もうとにかく「サッポロ一番しょうゆ味」が好きです。全てのラーメンの中で一番美味しいと思ってます。人生最後の一食に選びたいです。具無しの素ラーメンで。

あのシャープかつコクのあるスープ! あの縮れた香ばしい麺! 思い出すだけでもうっとりします。食べる度に、ああ、これこれ、これだよなーと思います。こんなにおれの心に訴えかける食べ物はないですね。
素で食べてもよし、生たまごを入れてもよし、肉野菜炒め(その時は、粉末スープを半分使って味付けする)を乗せてもよし。麺を食べ終わったスープにご飯を投入してもよし。

数年前に、サッポロ一番は、みそや塩の方が人気があることを知った時はショックでしたね。いや、僕はみそや塩も好きですよ。よく食べます。でも、メインはあくまでもしょうゆ。あとはアクセント、だと思ってたら、みそ派、塩派の方が多いだなんて。
きのう何食べた?」でも、しょうゆ派の美容院店長が「少数派!」って指さされてて、がっくり来ましたね。

お前ら、本当にわかってないな! 

しかし、「サッポロ一番は何味がいいか?」の話を始めると、激論になり、絶対に結論の出ない平行線になるわけで、最近は避けるようにしています。

パーティの席では、宗教の話と政治の話とサッポロ一番の話は厳禁ですよ!

f:id:rioysd:20131217194156j:plain

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール