読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

酔旅情弁当(1200円/A-0/鹿児島県)

駅弁大会


日本酒、ワインと来た酒付駅弁に第三の刺客、それが焼酎だ! というわけで芋焼酎「石の蔵から」の300ml小瓶のついたお弁当です。焼酎は17%に割水してあるので、そのままでも飲みやすいのが嬉しいですね。そして、びっくりするのがおかずの豊富さ。箱の半分は焼酎瓶が占めているわけですが、もう半分に二段重ねでツマミとご飯がぴっちりと詰まってます。
きびなご、さつま揚げ、里芋、黒豚炭火焼、芋レモン煮、鶏の唐揚げ、なます、玉子焼き、明太子、まぐろ角煮、菜の花、ミートボール、煮物、そして三個のおにぎりは、高菜、ごま梅、鶏肉炊き込みと全部味を変えてあります。もうこれだけで和食フルコースという感じ。焼酎一本飲み終わっても、まだツマミが余っちゃうくらいですよ。これで1200円というのは激安といってもよいのではないでしょうか。
昨日は恒例のロマ弁ツアー(駅弁大会仲間とロマンスカーに乗って、駅弁を食いまくる)だったのですが、今回はこれを持参しようと最初から決めていました。箱が深いので、瓶やコップも安定していて、安心して飲み食いできました。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール