ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

いか三昧弁当(1100円/D-1/佐賀県)

2013年度京王駅弁大会の記念すべきラスト弁に選んだのは、この「いか三昧弁当」。仲間内で「これが今年の第一位、ぶっちぎり」なんて絶賛する人がいたので、慌てて購入。

9つのマス目それぞれに、イカを中心とした料理が詰まっています。
全部書きだしてみましょう。

蒸しいかしゅうまい 梅肉のせ
揚げいかしゅうまい
卵焼き
魚豆腐二食田楽(いか・うに)
いかん子ウインナー
お魚ナゲット
するめいか一夜干し
ぶり柚庵焼き
いかがんもスープ煮
いか白子の燻製
菜種
しめ鯖スモーク
紅白なます
レモン
いか炊き込みご飯
いかと昆布の呼子ふりかけ飯
いかの有馬煮
雲丹入りやりいかめし

9種以上あるのは、一マスに複数のおかずが入っているため。ご飯だけでも、いか炊き込みご飯、いかと昆布の呼子ふりかけ飯、雲丹入りやりいかめしと三種類。
なんだ、この贅沢さ。ちょっとづつたくさん、が好きな僕には、たまらないですね。そして、これほど酒のつまみとして完璧な弁当があるでしょうか。
「やりいか重箱仕立て」と同じメーカー(萬坊)なので、あの美味しい蒸しいかしゅうまいも、もちろん入っていて、しかも揚げたいかしゅうまいも!
これは確かに素晴らしいなぁ。そしてシンプルにして、インパクトのあるパッケージにもしびれますね。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール