読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

銚子二味鮪めし(950円/A-0/千葉県)

駅弁大会

三連休は、さぼってしまいましたが、今日からまたがんばりますよ。

今週の一枚「本日のお弁当」
http://instagram.com/p/jImcftDW5r/

チラシで気になっていた初登場の輸送弁、千葉県は「銚子二味鮪めし」です。
名前の通りに、銚子産の鮪をステーキと南蛮漬けの二種類の味で楽しめるというのが売りです。思い出すのが2008年出場の静岡県沼津の「二色まぐろ重」。あちらは漬け鮪を揚げたものと、それをタレにからめたものの二種類でしたね。あれもなかなかの名弁でした。

さて、第一印象としては全体の色合いは地味なんですけど、「お、いろいろ入ってる!」という感じ。メインの鮪は二種類がゴロンと入っていて、さらにうずらの玉子に、玉子焼き、蓮根、タケノコ、さつま芋、らっきょう、漬物……と付け合せがいっぱい。個人的にサブが充実している駅弁が好きなので、これは嬉しかった。

鮪は、醤油味のステーキはがっしりと食べごたえがあり、南蛮漬けは香ばしく……と、味わいも違っていて飽きません。
付け合せの方も、みんな美味しかった。

充実感のある駅弁でした。

http://instagram.com/p/jImoiEjW5-/

今回の復刻企画の汽車土瓶・動輪型(400円)も購入。これでお茶を入れて飲んでみました。蓋が湯のみになります。まぁ、はっきり言って飲みづらいんですが、なんか楽しいんですよね。おままごとっぽい感じで。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール