ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

「P-MODEL/平沢進NIGHT8」でDJしてきました

 Pモデルと平沢進ばっかり7時間かけまくるという驚異のイベント「P-MODEL/平沢進NIGHT8」(渋谷BAR SHIFTY)にDJとして参加してまいりました。しかも、娘の安田三号とコンビを組んで(笑)。父娘のDJユニットって、どんなもんなんですかね。
f:id:rioysd:20141117194037j:plain
 安田三号はかなりガチな平沢ファンなんですよ。今は馬骨っていうんですか? こう言うと、すぐ「英才教育の賜物ですな」なんて言われるんですけど、僕は全然教えて無いんですよ。だいたい僕、自宅ではビーチボーイズしか聴かないですからね。
 なぜか自力で平沢進にたどり着いたらしいんですが、まぁ、それもニューウェーブな血のなせる技なのでしょうか。
 僕はPモデルは大好きなんですが、1991年の解凍以降は全然聴いていないんで、もはや三号の方がずっと詳しいという状況なのですよ。なので、昨年の「P-MODEL/平沢進NIGHT7」に参加する時に、声をかけて一緒にやってみたわけです。

何しろ7時間に及ぶ長時間イベントなので、僕らの出番も3回。基本的には三号とBtoB的に交互にかけていくというスタイルで、僕はPモデルに関係してるか、音楽性が似てるようなバンドの曲を中心に選んみました。
僕らのセットリストはこんな感じ。

1st SET
いりよう蜂の誘惑(平沢進
サンシャイン・シティー(P-MODEL)
No More Heros(STRANGLERS)
1778-1985(P-MODEL)
ANNALISA(P.I.L)
ATOM-SIBERIA liveの方法ver(P-MODEL)
な・い・し・ょのエンペラーマジック(タコ)
アンチ・ビストロン(核P-MODEL)


2nd SET
フローズンビーチ(平沢進)
FREEDOM OF CHOICE(DEVO
Heaven liveの方法ver(P-MODEL)
WHY(有頂天)
それ行け!Halycon(核P-MODEL)
のこりぎりぎり(P-MODEL)
Black in White(P-MODEL)
地球儀(P-MODEL)


3rd SET
ルームランナー(SKYFISHER)
LAB=01(P-MODEL)
バーバラ・セクサロイドヤプーズ
セケンチューナー(秋元きつね
parallel Kozak~フ・ル・ヘッ・ヘッ・ヘッ(核P-MODEL)
おやすみDOG(P-MODEL)
夢見る機械(平沢進
ZEBRA(P-MODEL)


BtoB
timelineの東(核P-MODEL) 3号
MOMO色トリック(P-MODEL) 理央

他にもモノグラムとかB-2 Dept.とか突然段ボールとかもかけようと思ってたんですが、なんか盛り上がりの中でちょっとかけづらくて、日和ました(笑)。

いや、しかしこのイベント凄いんですよ。専門イベントなわけですから、お客さんは当然平沢ファン。みんな、かかる曲もほとんど知ってるので、歌う歌う、振りを合わせる合わせる。アイドル曲イベントに近い感じがありますね。この異常なまでの一体感。しかも曲がアレですよ。全然知らない人が見たら、なんか宗教的なパーティなのではないかと誤解してしまいそうです。
ゲストDJとしてPモデルの二代目ベーシストである佐久間達也(当時は菊池達也)さんも参加してたんですが、「あの頃、これだけ踊ってくれれば」とつぶやいてましたよ。

http://instagram.com/p/vdLt5mDW53/

しかしバンド系のイベントで、こんなノリで出来るのって、他に思いつかないなぁ。XTCナイトとか、トーキング・ヘッズナイトとか、メトロファルスナイトとかやってみたいけど、こんなに振りまで揃えて盛り上がったりはしないでしょうからねぇ。
昔も思ってたけど、Pモデル・平沢ファンって、やっぱりちょっと変(笑)。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール