ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

駅弁大会2015への道

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
年が開けたとなれば、これはもう毎年のことですが、京王駅弁大会がやってくるというわけです。
実は昨年は公私ともに色々トラブルがあったり不調だったりしたのですが、これはきっと京王駅弁大会で不完全燃焼だったせいですね。なので、今年はがんばろうと思います。
なにしろ今年は50回記念ですよ!

f:id:rioysd:20150105124131j:plain

今回のチラシを見てみると、50回記念の割にはちょっと地味かなとも思ったのですが、なかなかどうして駅弁大会としては見どころが多いんですね。まず気になったのが、宮島口の「あなごめし」横川の「峠の釜めし」横浜の「シウマイ弁当」米原の「湖北のおはなし」が実演で登場! 特にファンの間では密かに評価が高いのに前回欠席で残念だった「湖北のおはなし」が、実演で帰ってくるというのは驚かされましたねー。熱々のシウマイ弁当というのもレアだし、この辺りは見逃せません。

器的には、名古屋の「抹茶ひつまぶり日本一弁当」が、50回記念の特別どんぶりで販売というのと、鳥取の「ゲゲゲの鬼太郎丼」の丼が新作の猫娘柄というのがニュース。鬼太郎丼は、既に4種柄持ってますが、それじゃ買わないわけにいかないじゃないですか。

あと気になっているのは、いわて沼宮内「さなえばっちゃんのおこわ弁当」。さなえばっちゃんとは、調製元「肉のふがね」の惣菜部門を切り盛りする府金早苗さんのことらしいのですが、なんと会場にこのさなえばっちゃんも来て販売してくれるとのこと。二四三屋の艶枝さん「特醸 女将のよくばり豚めし」の女将さんに続く、京王駅弁大会のアイドルになるのでしょうか?


そして密かに一番注目しているのは、過去46回も売上1位を守り続けている絶対王者・森の「いかめし」が今年は650円に値上げしているということ。前回500円から580円に値上げし、今回は一気に650円。正直言って、これまでの売上1位は値段のアドバンテージが大きかったと思うんですよ。メインの駅弁を買って、もうひとつ「いかめし」を買っておこうというような(僕らはサブ弁と呼んでいます。他に「甲州かつサンド」など)。それが650円となると、サブ弁としての価値が大きく下がってしまうのではないかと。もしかして、今年は王者が首位陥落してしまうのではないか……。注目ポイントですね。

あ、一般的には「あまちゃん」で有名になった久慈の「うに弁当」が初登場というのが大きなニュースだと思うんですが、ほら、僕、二回も現地で食べてますからね(ドヤ顔)


というわけで、今のところ僕が今大会で買う予定の駅弁です。

●実演
うに弁当(岩手)
あなごめし(広島)
抹茶ひつまぶし日本一弁当(愛知)
鹿児島黒豚黒牛贅沢肉めし重(鹿児島)
鶏樽めし(秋田)
峠の釜めし(群馬)
シウマイ弁当(神奈川)
復幸炙りかきとうにめし(青森)
さなえばっちゃんのおこわ弁当(岩手)
三陸海の恵弁当(岩手)
のどぐろとサーモンといくらの弁当(新潟)
湖北のおはなし(滋賀)
世界文化遺産 姫路城弁当 穴子重(兵庫)


●輸送
ひと口いなり海鮮天むす(青森)
福島牛 和風ビビンバ(福島)
銚子市場の鮪カツ丼(千葉)
かにめし海鮮チャーハン(福井)
ゲゲゲの鬼太郎丼(鳥取
元祖有名駅弁と全国うまいもの大会50回記念弁当(東京)
天空の城 竹田城弁当(兵庫)

それから、実はここ数年、京王駅弁大会コミュニティをどうしようか悩んでいました。もはや、mixiには全くアクセスしていない状態なので、TwitterFACEBOOKに移行させるべきじゃないかと。しかし、コミュの使い勝手はmixiの方がいいんですよね。
というわけで、今年はmixiをメインにしてみることにしました。年に一時期だけmixiに戻るというのも、面白いんじゃないかということで。
ま、FACEBOOKの方にも書きますが、みなさんも久しぶりにmixiに行ってみませんか?


京王駅弁大会 | mixiコミュニティ



今年はどんな出会いがあるかなぁ。がんばるぞ!


第50回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会(駅弁大会) | 京王百貨店 新宿店

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール