ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

柿の葉寿司ミックス(1030円/A-0/奈良県) いわしのほっかぶり寿司(1080円/B-6/北海道)

土曜ですが、18時過ぎに会場入りしたので、だいぶ混雑も緩和されていました。輸送ブースも並ぶことなくサクっと入れましたが、もうほとんどが売り切れ。今日は押し鮨系を買おうと思っていたので、柿の葉寿司を選びました。さらに、実演でいわしのほっかぶり寿司を購入。ほっかぶり寿司は売り切れていて、作られるのお客さんが待っている状態でした。支払いの時に「毎年買ってます」とおばちゃんに一言伝えると、「ありがとうね~」と満面の笑みを返してくれました。
http://instagram.com/p/x9IALKjWy9/
柿の葉寿司はサバとサーモンのミックス。4個づつ入ってます。柿の葉にくるまれているので、いい香りがします。しっかりと脂が乗っていてとろけるよう。酢の具合も調度良いです。
ほっかぶり寿司は、酢で締めたいわしの上に薄切り大根が乗っていて、大根のシャクっという歯ざわりが爽やかなんですよね。いつもはついサーモンやサンマとのミックスを選んでしまうんですが、今回は柿の葉寿司もあるので、いわしのほっかぶりストレート(?)にしました。これはいつ食べても、「ああ、美味い。これだよなぁ」としみじみ思いますね。寿司系駅弁では一番好きなんです。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール