ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

2015年京王駅弁大会 個人的ベスト3

http://instagram.com/p/yEfkn7DW_8/
というわけで第50回駅弁大会、終了いたしました。今年は会場に行ったのは12日でのべ16回。購入したのは全20個。
こんな駅弁を購入いたしました。

鶏樽めし(1100円/C-3/秋田県
いか様弁当(900円/A-0/大阪府
いかめし(650円/C-7/北海道)
さなえばっちゃんのおこわ弁当(1000円/D-6/岩手県
酒肴弁当(1050円/A-0/神奈川県)
復幸炙りかきとうにめし(1300円/B-4/青森県
世界文化遺産 姫路城弁当 穴子重(1200円 B-5 兵庫県
ゲゲゲの鬼太郎丼(1200円/A-0/鳥取県)
鹿児島黒豚・黒牛 贅沢肉めし重 (1150円/A-6/鹿児島県
菜の花弁当(600円/A-0/千葉県)
柿の葉寿司ミックス(1030円/A-0/奈良県
いわしのほっかぶり寿司(1080円/B-6/北海道)
ぶりかまめし(1100円/B-5/富山県
峠の釜めし(1000円/D-1/群馬県
抹茶ひつまぶし日本一弁当(1680円/C-3/愛知県)
シウマイ弁当(800円/B-4/神奈川県)
うに弁当(1470円/A-3/岩手県
湖北のおはなし(1150円/B-6/滋賀県
甲州かつサンド鶏(680円/B-6/山梨県
あなごめし(1728円/B-7/広島県

そして個人的なベスト3は

1位:さなえばっちゃんのおこわ弁当 
http://instagram.com/p/xniW6vjW3p/
素朴でありながら、おこわもおかずも全てが美味しく、ああ、日本人でよかったなとしみじみ感じる弁当でした。


2位:復幸炙りかきとうにめし 
http://instagram.com/p/xvY1JKjW8-/
牡蠣・うに・いくらの3大スターの織りなす味の競演。特に牡蠣の凝縮された濃密な美味さにはうっとりしました。

3位:あなごめし 
http://instagram.com/p/yGWmx2jW6k/
あなごってこんなに美味いんだなぁ、と再確認させてくれました。お漬物が三種という気配りもうれしい。


昨年の盛り下がりでどうなることかと思いましたが、今年は実にいい大会でした。毎日会場に行くのが楽しくて、美味しい駅弁にもたくさん巡り会えました。

ありがとうございました!
また来年! 

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール