読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

富士そばで呑む

食べる・飲む

「すごくいいんですよ!」と文芸評論家のK君に誘われて、高円寺の富士そばで飲んできました。
 吉野家の「吉呑み」路線に刺激されたのか、富士そばでも「ふじ酒場」なるサービスを始めたんですね。え、プレミアム・モルツが200円? カツカレーのライス抜きなんてツマミもある? これは興味を持つなという方が無理ですよね。

 というわけで、さっそく平日の昼間っから行ってまいりました。この「ふじ酒場」、午後3時から午前5時までのサービスだというので、開始の3時から行きましたよ、せっかくですからね。そして高円寺店は四人掛けのテーブルがあるというので、特殊翻訳家のY氏、映画監督のK氏も誘いまして、いい大人が真っ昼間っから飲み始めます。
f:id:rioysd:20151209141458j:plainf:id:rioysd:20151209141518j:plain
 お酒はプレミアム・モルツとハイボール。一杯目は280円で、二杯目から200円というシステム。あれですか、ちょい呑みと言っておきながら一杯じゃ帰さねぇぞということですか、よろしい、それならこちらもガッツリと飲んであげようじゃないですか。

 そしてつまみもユニークです。天ぬきがあります。天ぬきといえば、蕎麦屋の裏メニュー。天ぷらそばのそば抜き。つまりツユにひたった天ぷらをツマミに酒を飲むわけですね。昔、勝見洋一さんのエッセイで蕎麦屋で天ぬきで酒を飲む下りを読んで憧れたんですよね。いつかちゃんとした蕎麦屋で、天ぬきで酒を飲んでみたいと思っております。いや、別にやればいんだけど、今の僕じゃ、まだそれが様にならないんじゃないかと躊躇してるんですよね。
 でもここは富士そば。そしてメニューに堂々と書かれてるんだから、臆することなく頼めます。かき揚げとちくわ天が110円、春菊天が120円、いか天130円。かき揚げを頼んでみましたが、平皿にかき揚げを乗っけて、その上からツユをかけるというスタイル。ちょっと想像してた天ぬきとは違いました。でも、これはこれでツマミにはいい感じ。
 この他にも「居酒屋の定番」として、枝豆、冷奴、板わさ、玉子焼き、フライドポテト、巣篭もり温泉玉子、そしてカツカレーライス抜きなどがありまして、全部200円均一。ここはもちろんカツカレーライス抜きでしょう。
f:id:rioysd:20151209141543j:plain
 さて、まず最初のデッキは、プレミアム・モルツ280円、かき揚げ110円、カツカレーライス抜き200円というラインナップ。しめて590円。
 カツカレーは小さめのカツが6切れにキャベツの千切りが添えられています。これで200円は嬉しいな。
f:id:rioysd:20151209141557j:plain
 僕は一杯目のビールはすぐに飲み干しちゃうんですよ。ビールは一口目が何よりの快楽だと思っているので、ウグウグウグと半分以上飲んじゃう。もう5分くらいで一杯目は終わっちゃう。なので、すぐおかわりに行くわけです。飲み干したジョッキをカウンターに持って行って、おかわりをお願いします。二杯目からは200円。200円だけど、もちろん量は変わらず。分量的には少ジョッキってとこですが、これで中ジョッキだと言い張る店も多いですからね。これが200円。もう、なんの気がねもなくどんどんお代わり出来てしまいますよ。なにしろこれから5杯飲んでも、1000円なんですからね。

 高円寺店は、奥行きがあって、一番奥の四人掛けテーブルは、実に居心地がよいです。昼間っからおっさん4人で大変気持ちよく杯を重ねていきます。ポテトフライに枝豆も頼みます。「ふじ酒場」メニューに無くても、そばにトッピングできる具は頼めるようなので、コロッケ(110円)温泉玉子(60円)なんかもいっちゃいます。残ったカレールーをコロッケにからめて食べるのも美味しかったですよ。
 さらにカップ酒の男山なんてのもありました。これも200円。締めにかけそば290円に、この男山という組み合わせは強力ですね。あー、しょっぱいそばツユと日本酒って、合うんだよなー。
f:id:rioysd:20151209141612j:plain
 結局、2時間たっぷり呑みました。ビール二杯にハイボール二杯に日本酒一杯。これで1080円で、ツマミも970円で約2千円ナリ。これは上手く狙えば充分せんべろもいけますね。
 ツマミが揚げ物ばっかりでちょっと飽きちゃうという感もありますが、酒中心で攻めるなら、かなりリーズナブルなんじゃないでしょうか、「ふじ酒場」。あと、一人でサクっと飲む時にもよさそうですね。
 既に夕方となった店内を見渡してみると、お客さんの半分くらいがビールやらハイボールを飲んでました。結構定着してるみたいですね、ふじ酒場。

 ちなみに「ふじ酒場」は、高円寺店・ハッピーロード店・東武練馬店・西荻窪店・新橋店・人形町店・石神井公園店・水道橋店でやっているそうです。近所の高田馬場店でも、ぜひやってほしいなぁ。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール