ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

京王駅弁大会2016の楽しみ方

 今年もよろしくお願いします。

 さて、気がつけばもう明日からですよ、京王百貨店新宿店「第51回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」。これから14日間の戦いが始まるわけです。

 みなさん、もちろん既にチラシを入手してハゲシク検討されていることと思いますが、我々も先日、恒例のチラシ飲みをいたしました。大の大人が5人集まって、延々3時間、駅弁大会の話題だけで盛り上がりました。
https://www.instagram.com/p/BAHRhO7DW3l/

 その中でも話題を独占したのは、栃木県 宇都宮駅の「駅弁発祥の地 滊車辨當」(D-1 450円)です。チラシの写真を見る限り、竹の皮に包まれたおにぎりが二個。その合間にチラリとタクワンらしき物も確認できますが、他にオカズは無しという潔い駅弁です。おにぎりにはごま塩がかかっているようですが……。
f:id:rioysd:20160106175423j:plain
「これ、もしかして具無しの塩にぎりなのか?」 
「いや、いくらなんでも梅干しくらいは……」
「梅干しや昆布くらいはいいけど、明太子とかはイヤだよな。ましてや、シーチキンだったりしたら……」
「おにぎり自体の大きさはどうだ?」
「米粒から推測すると、結構大きいのでは?」
「450円というのは、大会では最も安い駅弁なわけだが、おにぎり二個と考えると安くは無い気もするぞ」
「これ、いつ食べるよ? いくらなんでも初日にこれは寂しいだろう?」
「でも、中身がどうだろうとか、先に食べた人にバラされたら魅力半減だよな。ネタバレを防ぐために初日に食うべきなのでは?」
「ネタバレ禁止の駅弁!」
「うむ、滊車辨當はネタバレ禁止だと告知を徹底しておく必要があるな!」

 ……などと、話題はつきませんでした。というわけで、みなさんも滊車辨當はネタバレ禁止だからな! いいな!
 思わず「あれは京王の俺たちへの挑戦状だ。駅弁大会好きの喉元に突きつけられたナイフだ」「滊車辨當をいつ食うか、どう食うかに、俺たちの駅弁大会観が問われている」などと、わけのわからないツイートをしてしまった程、滊車辨當のことで頭がいっぱいになってしまいましたよ。

 滊車辨當の450円を筆頭に、今年はK点(千円)未満の駅弁が充実してるんですよね。チラシに出ているだけでも、「から揚げ鶏めし弁当」(秋田県 A-3 650円)に「品川貝づくし」(東京都 A-0 960円)、「鯛めし」(神奈川県 A-0 830円)、「海苔のりべん」(福島県 B-6 900円)、「めはり寿司」(和歌山県 A-0 600円)、「阿波地鶏弁当」(徳島県 A-0 977円)、「来島名産鯛めし弁当」(愛媛県 A-0 880円)、「かしわめし」(福岡県 D-1 770円)、「復刻版 かしわめし」(佐賀県 D-1 720円)、「元祖椎茸めし」(宮崎県 D-1 760円)、「桜島灰干し弁当」(鹿児島県 D-1 750円)、そして忘れちゃいけない、「いかめし」(北海道 B-7 650円)と豊富です。
 さらにチラシ未掲載でも「最北かにめし」(北海道 A-0 990円)、「小樽 特選かにめし」(北海道 A-0 980円)、「菜の花弁当」(千葉県 A-0 650円)、「桜海老とじゃこの海物語」(神奈川県 A-0 930円)「甲州かつサンド(鶏)」(山梨県 B-6 680円)、「丸政 そば屋の天むす」(山梨県 A-0 750円)、「絶品海老めし」(愛知県 A-0 930円)、「但馬牛と十品目の野菜弁当」(兵庫県 A-0 950円)あたりが気になります。
 つまり今大会は、K点越えない駅弁だけでも充分ラインナップが組めるということなんですね。ここ数年の高価格化へのアンチテーゼなのでしょうか。やるな、京王。

 とはいえ、やっぱり「のどぐろと香箱蟹弁当」(石川県 A-0 1600円)とか「三味どまん中」(山形 B-3 1300円)、「海の宝箱丼(特製丼付)」(鳥取県 C-3 1500円)「丸亀名物 骨付鳥弁当」(香川県 A-0 1350円)なんかを見過ごすわけにはいかないので、実際にはそんな縛りはしないですけどね!(笑)。

 いやぁ、今年はかなりワクワクするラインナップじゃないですか。今からどう攻めていこうか、頭を悩ませております。いつも定番で買っている「いわしのほっかぶり寿司」(北海道 B-6 1080円)は前半戦のみだから、早めに買っておかないと痛い目にあうしな。10年前に登場し、大人気で瞬殺だったステンレス弁当箱付きの「台湾パイコー弁当」(台湾 C-3 2200円)は、今回は午前8時半から整理券を配るというシステム。うーん、8時半はさすがにキツイから、キャンセル待ちを狙うべきか……、などなど思いはつきませんね。

 では、戦友(とも、とルビ)よ、戦場で会おう!
info.keionet.com

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール