読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

ながさき鯨すき弁当(1296円/長崎県/A-5)

駅弁大会

 毎年買ってる大好きな「ながさき鯨カツ弁当」ですが、今年は「ながさき鯨すき弁当」も売っているということで、こっちを買ってみました。
https://www.instagram.com/p/BAYlx2ZjW30/
 メインの鯨すき焼きに加えて、鯨カツ、鯨竜田揚げも乗っているというのがお得感あるんですよね。
 すき焼きは甘辛のタレで煮こんであり、柔らかいですね。玉ねぎとしらたきも入っていて、すき焼き感あります。
 竜田揚げも、給食で鯨のかりん揚げがよく出ていた世代としては懐かしい味です。
 しかし、しかし! 一切れ乗っている鯨カツが、やっぱり美味しい。もっと食べたいという気持ちになります。
 ああ、いつもの「鯨カツ弁当」にしておけばよかった……というのが正直な気持ち。いや、横で売っていた鯨カツのバラ売りを一枚トッピングしておく手もあったな。
 まぁ、とにかく鯨カツが美味いんですよ、ホント。

 ところで、店員さんがしつこいくらいに「温めずにそのままお召し上がり下さい」と言ってたんですが、温めると臭みが出ちゃうのかな? もちろんちゃんとそのまま食べましたよ。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール