ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

ほっかぶり寿司三品盛り(1280円/北海道/B-6)

 えーと、実は昨日、問題の滊車辨當を食べているのですが、あれはネタバレ駅弁なので(笑)、レビューは会期後に公開したいと思います。
https://www.instagram.com/p/BAdoTNjDWzK/

 さて、僕が京王駅弁大会で歴代で一番食べてる駅弁といったら、まぁ、これですね、ほっかぶり寿司。酢漬けにしたイワシの上に甘酢漬けの薄切り大根をのせたお寿司なんですが、爽やかな酸味と大根のサクサクした歯ざわりが美味いのなんの。見ればつい食べたくなっちゃうお寿司なんですよ。京王駅弁大会でも寿司弁当は多いけど、毎回買いたくなるというのは、このほっかぶり寿司だけですね。

 今年は前半のみの出店ということなので、前半最終日の今日、慌てて購入。いわしだけじゃなく、さばのほっかぶりや、炙りサンマ、サーモンなどの詰め合わせもあって、いつも悩むのですが、今日は、いわしとさばのほっかぶり+づけサンマ+炙りサンマの組み合わせにしました。サーモンも美味しいから悩むところなんですけどねぇ、ホント。

 ああ、これこれ。これですよ。口に入れると思い出す、あの味。炙りサンマの香ばしい甘みやづけサンマの鮮烈さもいいけれど、やっぱりいわし&さばのほっかぶりの爽やかな味わいですよ。さばの方は脂が強い分をシソを巻くことでカバー。これがまた美味いんだ。
 あー、毎年、ほっかぶり寿司が食べられるうれしさよ。
 カニだのウニだのイクラだの華やかな食材が目白押しの北海道ですけどね、一番美味しい駅弁はこれだと断言しますね、僕は。

 さて、後半戦もがんばりましょう。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール