ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

さなえばっちゃんのおこわ弁当(1280円/岩手県/D-6)

 前半戦のみ出店で目をつけてた駅弁はあらかた買えたかな、と思ってたんですが、うっかりしてました。「さなえばっちゃんのおこわ弁当」も前半までじゃないですか!
 昨年も(僕らの間で)大評判となった駅弁なんです。やばい、どうしよう。前半最終日は5時で閉場しちゃう。間に合うか? でも友人が事前に買っておいてくれて、なんとか入手することが出来ました。持つべきものは駅弁仲間。
 その日は夜に映画「Denki Groove The Movie? ~石野卓球ピエール瀧」を観に行く予定だったので、ネットカフェに入って個室で食べることにしました。
https://www.instagram.com/p/BAea-FqjWw6/

 鮭の塩焼きにホタテの照り焼き、そして煮物とおこわという地味極まりない駅弁です。パっと見ると、これで1280円って高いんじゃない? とすら思います。でも一口食べればわかります。おかずのひとつひとつまで手を抜かない美味しさ。そしてそれ自体がおかずみたいに美味しいおこわ。
 派手なおかずは無いけれど、きちんと作ればきちんと美味しい。そういう駅弁のひとつの理想の形がここにあるんですよね。
 駅弁の良心とまで言いたくなります。駅弁大会には、必ず「さなえばっちゃんのおこわ弁当」があって欲しい。そう思います。
 いや、しかしうっかりしてました。これで食べ損なってたら、一年間後悔するところだった!

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール