読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

くまもとランチBOX(1200円/熊本県/A-0)

駅弁大会

https://www.instagram.com/p/BPWWGgKgCsU/
 黄色い紙ケースには「FOR KUMAMOTO PROJECT」のハートを抱きしめるくまモンのイラスト、そして黒光りするプラスチックの容器にはくまモンの顔がプリントされています。フタを開けると、鶏の照り焼きがゴロリ。その下には牛肉そぼろと錦糸玉子、きんぷらごぼうが敷き詰められています。写真を見ると本来は福岡のかしわめしのように、斜めにグラデーションに並べられているはずなんですが、輸送の途中で揺れてしまったのかグチャグチャになっちゃってましたね(笑)。
 鶏は「大阿蘇どり」、牛は「くまもとあか牛」と「熊本県産黒毛和牛」、そしてご飯は「森のくまさん」使用と、熊本県産の食材にこだわった駅弁となっております。ま、実は製造元の松栄軒は鹿児島の会社なんですけどね(笑)。
 それはともかく、しっかりと甘辛く味付けられた牛肉と、食べごたえのある鶏肉がたっぷりで、ご飯が進む、進む。今年は平成29年にちなんで、肉弁がフィーチャーされてる今大会ですが、意外な伏兵肉弁がここにもいた、という感じですね。
 くまモンの弁当箱も使いでがありそう。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール