ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

うに弁当(1470円/岩手県/A-3)

f:id:rioysd:20180111130709j:plain 
四食目は久慈駅リアス亭の「うに弁当」。あの「あまちゃん」に登場するうに丼のモデルになったと言われ、初登場の2015年には大人気で瞬殺駅弁でした。
 さすがに「あまちゃん」ブームも遠くなり、こちらの人気も落ち着いて、並ばなくても買えるようになりました。
 ご飯の上にびっしりと並べられたウニ。ひたすらウニ一本で勝負するという潔さ。
 久しぶりに食べましたけど、うん、やっぱり美味いなー。ギュッと凝縮された味わいと香りが口の中で爆発する感じ。箸がどんどん進みます。ウニだけでも、全然飽きないうちに食べ終わってしまいます。ウニのエキスで炊かれたご飯がまた美味いんですよ。
 今大会はウニ系が充実してますが、最もシンプルなこのウニ弁当を忘れないで欲しいですね。

 ところでAKBの岩立沙穂‏さんも昨日これ食べてたみたいです。
www.instagram.com

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール