ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

牛と穴子の重ね重ねありがとう弁当(1480円/兵庫県/B-6)

https://www.instagram.com/p/BeRo-d7HPi_/
 最終日、前夜の大雪で交通事情により輸送のかなりの駅弁が届かないという事態に。客足も鈍く、午前中でも全く並ばずに輸送ブースに入れるのですが、そこはスカスカという、まるで午後5時くらいのような状況でした。まぁ、逆に空いているから狙い目であるとも言えますが。

 さて、輸送なそんな状況なので、実演から選んだのが兵庫県山陽本線・姫路駅の「牛と穴子の重ね重ねありがとう弁当」です。なにがありがとうなのかと言えば、製造元の「まねき食品」さんが今年で創業130周年ということで感謝の気持ちを込めて作られた駅弁なんだそうです。そして重ねは何かといえば、具材がご飯の上と中に二重に敷き詰められているということ。
 つまり、半分はご飯の上に牛焼肉、中に牛肉煮。もう半分はご飯の上に焼穴子、中に煮穴子。重ねがダブルで重ね重ねというわけです。
 どちらも駅弁では主役を張れる食材の共演作。これがどちらも美味しいんですよ。牛肉も穴子も甘辛いという意味では近い傾向の味付けなんですが、それでも当然、味わいは違うわけですよ。穴子食えば「穴子、うめえ」と思い、肉食えば、「あー、やっぱり肉だなぁ」と思う。そしてご飯の中の煮具材が、また美味しいんですよ。ご飯と絶妙にマッチします。牛も穴子もどちらも手を抜かずにきっちりと食べさせてくれるんですよ。肉か穴子か、迷ったらこれ。満足感ありますね。
 あと、ここだけの話ですが、やっぱりレンジでチンすると、美味さは倍増します(笑)。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール