ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

セブンイレブンアプリにハマった夏

 数年前に仕事場のマンションの一階がセブンイレブンになってから、もう何でもかんでもセブンイレブンで買うようになってしまいました。朝、仕事場に出勤する時にはセブンイレブンでホットコーヒーかアイスコーヒーを買うのが習慣になり、お腹が空けばセブンイレブンで肉まんとかお菓子、喉が渇けば麦茶を買い……。冷蔵庫代わりに使っているといえば聞こえはいいですが、どちらかというとも、セブンイレブン様の奴隷になっているという状態であります。

 そんな僕にセブンイレブン様がスマホアプリを作ったというニュースが! はい! 何に使えるのかわかんないけど、とりあえず落とします! だってセブンイレブン様のアプリだもん!

 というわけで、このセブンイレブンアプリ、何ができるのかといいますと、購入する時にレジでアプリを表示してバーコードをスキャンしてもらうと(ナナコカードに紐ついてますので、実際はナナコカードだけでOK)、なんか色々とポイントが貯まるというわけなんですね。んで、ポイントが貯まるとランクアップして、それに応じて割引クーポンなどがもらえると。ま、どうせ色々買ってるんだから、少しは得したりするのかな、とアプリを使いはじめたわけです。

f:id:rioysd:20180901190111j:plain
 このアプリ、買い物のジャンルごとにポイントが貯まるようになってまして、例えば「おにぎり・寿司」とか「めん類」とか「スイーツ」とか、買うとそれぞれに加算されるんですね。んで、ある程度のポイントで銅バッジとか銀バッジとか金バッジとかにランクアップされると。

 このジャンルの中に「お店巡り」というのがあったんですよ。違う店で買い物する度にこのポイントが貯まるんですね。ちょっとスタンプラリーっぽいじゃないですか。都会で暮らしてると、もうあちこちにセブンイレブンがあるわけですよ。例えば、僕の仕事場のある高田馬場って、高田馬場が店名についてる店だけで9店舗もあるんですよ!

 2店行っただけで銅バッジをゲット、5店行ったら銀バッジをゲット。仕事場と自宅の周囲だけであっという間に銀バッジですよ。じゃあ、次は金バッジか、と思ったら、なんとそこから45店周らないと金バッジがもらえない! いきなりハードル高くなってる!
 でも、乗りかかった船だ。やってやろうじゃないですか、あと45店巡ってやろうじゃないですか!

 そして僕のセブンイレブン巡りの旅が始まったわけです。仕事や遊びで、どこかの街に行く度にセブンイレブンがないか探します(ご丁寧にこのアプリには近くの店舗を表示してくれる機能もあります)。あったらとりあえず買い物します。欲しい物が無くても何か買います。飲み物とかグミとかフリーズドライみそ汁とか(笑)。とりあえず何でもセブンイレブンで買うようになりました。もう、セブンイレブン様の目論見どおりですよ。
都道府県制覇」なんてジャンルもあるので、仕事の出張で地方に行った時は張り切りますね。ま、あんまり地方出張する機会もないし、旅行も好きじゃないので、こちらは銀バッジ止まりで終わってますが。

 いや、しかし合計50店ってなかなか大変でしたよ。6月9日に始めて、50店目に到達したのが8月15日。この2ヶ月は、もう本当に「どこかセブンイレブンないか?」「なにか買う物ないか?」ってことばっかり考えてましたよ。周りの人に奇異の目で見られてしまうくらい(笑)。
 ようやく金バッジをゲットした時は嬉しかったですね。あと2店だったので、いつもの駅のひとつ手前で降りて歩いて周ったんですけどね。

f:id:rioysd:20180901190146j:plain
 こんなに苦労してゲットした金バッジではありますが、もらえるのは、せいぜい30円引きクーポンだったりするんですけどね! でもいいの! 別にそういうことじゃないから! 欲しいのは名誉だから! いや、全然誰にも誇れないけど!

 金バッジを達成したかと思ったら、次はプラチナというのがありまして、さらにここから50店。ここまで来たら、がんばるべきなのかな、おれ……。

 と、いうように、今年の夏はセブンイレブンアプリにハマりまくっていたんですが、はっきり言って、このアプリの出来は最悪なんですね。なんで天下のセブンイレブン様が、こんなひどいアプリを平気でリリースしたのか、不思議でしょうがない。

f:id:rioysd:20180901190045j:plain
 まずUIがひどい。アプリを立ち上げると、最初に出てくる画面が、それぞれのジャンルのアイコンが上から下へとユラユラ落ちていくという物。これ、何の意味があるんでしょうか? 落ちていくアイコンをクリックするのはゲーム感覚だとでも言うのでしょうか。不便でしょうがありません。まぁ、右端のボタンをクリックすればバッジ一覧が並んだ画面になるのですが、それなら最初からその画面にしておけばいいでしょう。
 という感じで、とにかくUIが使いにくい。これ、自分たちで試用したりしてないのかな、まさか。

 そして一番どうなんだろうと思うのが、買い物した時のポイントが反映されるのが、それから数時間後ということ。
 アプリの説明文によれば、

バッジのゲージやランクアップなど、以下を目安に更新されます。
●お買い物による加算/減算やランクアップ、タイムラインの更新
・00:00~08:29のお買い物→13時頃
・08:30~13:59のお買い物→19時頃
・14:00~18:59のお買い物→24時頃
・19:00~23:59のお買い物→翌日7時頃

●お買い物以外の加算/減算やランクアップ、タイムラインの更新
アクションから、約2時間半~3時間半後(一部バッジを除く)

※通信状況により反映が遅延する場合があります。

つまり反映されるのが10時間以上かかったりするわけなんですよ。最初の頃とかそれがわからずに、スキャンをミスされちゃったのかと思いましたよ。
一日に4回まとめて反映することしか出来ないって、もしかしてセブンイレブン社内で、書類書いて回したりとかしてるんですか? 

他のポイントカードではそんなことないと思うんですけど、このシステムだとしょうがないんですか? 21世紀の科学力って、こんなもんなんですか?

なので、せっかく50店舗周った! ようやく金バッジをゲットしたぜ! という時でも反映されるのが数時間後なので、爽快感が全くなし。

お店巡りって、かなりゲーム性があって楽しいだけに、この仕様は本当に残念でしかたありませんよ! 
バージョンアップに期待したいところですが、これで改善されて、もっとゲーム性がアップしちゃったりしたら、おれ、ヤバいことになっちゃうかなぁ…(笑)。

www.sej.co.jp

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール