ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

四味 穴子重 (1350円/兵庫県/B-3)

 今年もやってまいりました。京王百貨店新宿店の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」。もちろん僕も初日の今日は開店前から並んで参戦して来ましたよ。
www.keionet.com
https://www.instagram.com/p/BsZOKSED5KY/
 記念すべき最初の駅弁=ファースト弁は、例年どおりにチラシ一面から選んで、「四味食べ比べ対決!」の中から「四味 穴子重」にしました。
 今回の「四味食べ比べ対決!」はなかなかおもしろくて、「味くらべ牛肉どまん中」は、醤油味、みそ味、しお味、カレー味と味付けが違い、「食べくらべ四大かにめし」は、たらば蟹、ずわい蟹、毛蟹、花咲蟹と種類が違う。
 そしてこの「四味 穴子重」は、蒸し穴子、焼き穴子、煮穴子、焼き穴子と調理法が違うんですよね。
 開場と共に突入して、まだ行列の短いうちに並んですぐに「四味 穴子重」をゲット。そのまま輸送駅弁の列に並びますが、早くも階段の行列が8階にまで達してました。二十分ほど並んで、今度は「SL大樹日光埋蔵金弁当PREMIUM」を購入して、8階の引換会場へ行き、メルマガ読者特典のオリジナルボトルホルダーと100円割引クーポンをもらって、屋上へ!
 今年は久しぶりに屋上にテーブルが出ているのが嬉しいんですが、風が冷たくて寒い! 超寒い!
https://www.instagram.com/p/BsZXBoHjT40/
 でもがんばって「四味 穴子重」をいただくことにしました。
https://www.instagram.com/p/BsZjB7Xj3SS/
 さて、「四味 穴子重」。フタをあけると4つに区切られていて、蒸し穴子が乗ったご飯、焼き穴子のちらし寿司、炙った煮穴子が乗った穴子飯、刻み焼き穴子が入ったいなり寿司が並んでいます。正直言って、チラシの写真に比べると、それぞれ穴子がたいぶ小さいなという気もしますが、まぁ、想定内か(笑)。それでも、黒豆だったり漬物だったりが充実しているので、食べ飽きません。個人的に全体的な味付けが、やや甘めかなとも思いましたが、これくらいの方が好きな人も多いのかな。
 味わいにバラエティがあって、美味しく、楽しい駅弁だと思いましたね。
 うん、今大会も幸先がいいぞ。今年は何弁食べられるかなー。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール