ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

SL大樹日光埋蔵金弁当PREMIUM (1750円/栃木県/A-0)

 屋上があんまり寒かったもので、二弁目は仕事場でいただくことにしました。「SL大樹日光埋蔵金弁当PREMIUM」であります。

 これは昨年、(僕らの仲間の一部で)話題を呼んだSL大樹日光埋蔵金弁当のプレミアム版。今回は目玉の石炭シャベル風スプーンが、金色になってるというじゃありませんか! さらに無印では黒い楕円だった容器が、今回はSL型に!

 僕は別に鉄道ファンではないので、SL型容器には特に惹かれなかったのですが、ゴールド石炭シャベル風スプーンというのは、なんかグッと来るんですよね。しかし、無印が1350円だったのが、PREMIUMでは1750円とかなり高額。でも、まぁ、PREMIUMですからね。ケチなことを言ってはいけませんよ。

 f:id:rioysd:20190109133506j:plain
SL型容器は、かなりちゃんと作られてます。これがSL大樹なんでしょうけど、本物がわからないからなー(笑)。
 そして、パコンと上部を外すと、黄金の石炭シャベル風スプーンがフタの上に乗せられています。前半分くらいには何やら袋が…。日光ラスクと書いてあります。お菓子か、デザートということなんでしょうが、ずいぶんこれが占めるスペースが多いな…。

 ちょっとイヤな予感を感じつつ、弁当部のフタを空けます。
https://www.instagram.com/p/BsZeGBMjJPM/
 ……。

湯葉、錦糸玉子、ニジマスのそぼろ、牛肉のそぼろが乗ったちらし寿司です。以上。オカズ類は無しという潔さ。そしてとにかく小さい。横5センチ縦15センチ。思わず、「え、これだけ?」と声を漏らしてしまいましたよ。

 まぁ、実際食べてみると、深さも5センチあり、ご飯もみっしりと詰まっているので、意外に食べごたえもあるし、中に栗の甘露煮なんかも仕込んであったりして、それなりの満足感はあるんですが、やっぱりPREMIUMをうたっていて、1750円という価格で、この寂しい感じはツライなぁ。無印は塩焼きマスとか美味しかったんだけどなぁ。まぁ、SL容器代が大きいんでしょうから、そこに惹かれる人向きですね。ゴールドスプーン目当てだけで1750円は、正直ちょっとキツイ(笑)。

 あ、ラスクはなかなか美味しかったです。
f:id:rioysd:20190109133532j:plain
 せっかく買ったのだから、せいぜいゴールドスプーンを見せびらかして自慢しますか。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール