ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

台湾/日本 鶏めし味くらべ(980円/台湾/A-0)

https://www.instagram.com/p/BsrhpqsDIW7/

はい。後半戦です。一部の実演が入れ替わりになります。気になる新規もあるんですが、そろそろ輸送も行っておくか、と輸送ブースを見に行くと、おお行列が。平日の10時半頃でしたが、階段の方まで列の伸びております。でも、よく見ると、あれ? それは「食べくらべ四大かにめし」の列だったんですね。テレビかなんかで大々的にやったのかな。すごい人気です。輸送の方は、ほとんど並ばずにブースに入れました。
 悩んだ末にチラシを手にした時から気になっていた「台湾/日本 鶏めし味くらべ」を購入。
 そして毎年のお楽しみ、菅原ぶどう園のぶどうジュースをいただきます。会場で飲む、これは本当に美味しいんだよなぁ。

 https://www.instagram.com/p/BsrXoRSDzXJ/

 さて、「台湾/日本 鶏めし味くらべ」。姫路のまねき食品が2017年に台北に駅弁店を開設したことを記念した駅弁のようです。海外の常設駅弁店はこれが初めてらしいですよ。
 台湾の排骨風鶏肉の唐揚げと、日本の鶏の照焼が半分づつということで、「台湾/日本 鶏めし味くらべ」なわけです。玉子も、台湾は煮玉子、日本は錦糸玉子と扱いが違うところも面白いですね。

 まずは日本の鶏の照焼から。うん、しっかりと歯ごたえのある鶏肉です。照り焼きとそぼろ、錦糸玉子の組み合わせって、日本の駅弁の鉄板ですよね。そしてご飯は、姫路駅えきそばの出し汁で炊いているそうですよ。安心して食べられる味です。
 そして、台湾パート。八角の効いた、いかにも台湾という味わいの唐揚げ。駅弁でこの味わいは新鮮でいいですねー。
 という感じで、両国を行ったり来たりしながら食べているとあっという間に、食べ終わってしまいますね。
 鶏肉のボリュームもなかなかなので、満足感がある駅弁でした。K点(千円)越えていないのも、今どき嬉しいです。

 

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール