ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

2019年の安田理央まとめ

あっという間に2019年、というか2010年代も終わりですよ。すごいね、ついこの間、夏だったのに。

自分にとって2019年は、とにかく『日本エロ本全史』を出せた年ということになります。
日本のエロ本の歴史をまとめるという仕事は、ライフワーク的に考えていたので、この本を出せたことで、自分の中でひとつ達成感があるんですよね。
なので、これで燃え尽きちゃった感じ。この後のライター人生は、もう余生ですよ。
でも、ライターとして、そういう本を出せたということは、すごく幸せなんですよね。

そして今年は、やたらとイベント出演や、テレビやネットの番組出演が多かったし、取材されることも多かった。『日本エロ本全史』の出版と、ちょうどそのタイミングでのコンビニからエロ本撤廃が重なったということもあるんですが、あちこちでエロ本の話をしまくったような気がします。

ちなみに出演したイベントは以下の17本。

「爆乳アンフェunfinishedプレゼンツ 新春爆乳祭り!」新宿ロフトプラスワン 
「ぶんちゃんゆうちゃん30回目」祝30回目記念!」下北沢ろくでもない夜
「乃木蛍がヲタっぽい話しかしないイベント*お仕事の話もそこそこします」阿佐ヶ谷ロフトA
「姫乃たまの思い出フリーマーケット」両国RRR
「戸田真琴トークイベント in 大阪 vol.5 まこトーク~スカパー!アダルト放送大賞2019女優賞受賞おめでとうSP」」大阪・十三シアターセブン 
「エロ本喫茶開店!『日本エロ本全史』刊行記念イベント」阿佐ヶ谷ロフトA
「戸田真琴デビュー3周年記念トークライブ Who is a MAKORIN? vol.5」渋谷ロフト9
「24時間まこりん ~まこりんは地球を救う~」大阪ロフトプラスワンエス
「帰ってきたブラックバックナイト」高円寺パンディット
「第2回AV大喜利選手権」SOD本社
「大人の学校第7回公開講座安田理央のよくわかる日本アダルトメディア史』」新宿Live Wire HIGH VOLTAGE CAFE
「『フツーのオジサンがAV監督していました』出版記念!トークライブ 〝AV黄金時代〟の真実をすべて語りつくす!!」新宿ロフトプラスワン
「東京トップレス 巨乳トークLIVE ! Vol.01 巨乳風俗の話をしようじゃないか『萌えの隣人』編」ネイキッドロフト
「エロ本はどこから来て、どこへ行くのか」ネイキッドロフト
「Dec,コスプレ チャリティーParty vol.1」日比谷Diana ラウンジブース
「お酒大好き女優・大忘年会 第二回」ネイキッドロフト
「戸田真琴トークライブ Who is a MAKORIN? vol.6」渋谷ロフト9

あと野獣のリリアンとして5本、ピーポーズとして1本、TEENAGE STRONG ZEROとして1本ライブをやり、DJも2本やりましたね。

テレビやネットの番組出演は以下の11本。

「Abema的ニュースショー」AbemaTV
タモリ倶楽部テレビ朝日
スピードワゴンの月曜The NIGHT AV女優になりたいガールと引退ガールSP」AbemaTV
「モテるの法則」CSエンタメ~テレ
「じっくり聞いタロウ」テレビ東京
「渋谷のほんだな」渋谷のラジオ
「AbemaPrime」AbemaTV
ケンコバのバコバコテレビ」サンテレビ
「地下80階のギリ合法トーク」WIZ RADIO
「今夜、四谷の地下室で。」You Tube
「カリスマチンパンジーのカリパン」You Tube

僕の出演する番組は、なぜかだいたいお笑いの人と共演になるんですよね(笑)。タモリさんからスピードワゴンさん、バイきんぐの小峠さん、ネプチューンの名倉さん、次長課長の河本さん、ケンドーコバヤシさんとご一緒させてもらいました。お笑いの人は、みんなエロに詳しいので、助かりますね(笑)。

ライター仕事としては、やはり『日本エロ本全史』関連で、エロ本に関しての大きな特集をやらせてもらうことが多かったですね。
ただ、エロ本自体が壊滅してしまったので、週刊現代週刊ポスト週刊プレイボーイ、アサヒ芸能などの週刊誌が中心になってきました。変わったところだと「スカパー!TVガイドプレミアム」なんて雑誌で「アダルトメディア文化論」という連載をやらせてもらったり。エロ本に書けなくなったことは寂しいですが、今後は一般誌でエロ本の遺伝子を残していければいいな、と考えております。

正直、『日本エロ本全史』で燃え尽きてしまった感もありますが、来年もいくつか新刊の予定もありますし、まだまだがんばっていこうと思います。

それではみなさま、よいお年を!

明けたらすぐ(8日から)、京王駅弁大会だよ!
www.keionet.com

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール