ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

ビビンバ牛肉どまん中(1500円/山形県/B-3)

https://www.instagram.com/p/B7H_IsgDs1N/
2016年は醤油、しお、みその三味、そして2019年はそこにカレーを加えた四味と、味の詰め合わせを増やしたバージョンを発表してきた牛肉どまん中の新作は、五味! ではなくて、なんとビビンバを加えた形で攻めてきましたよ。

それが「ビビンバ牛肉どまん中」、通称「ビビん中」(おれが呼んでるだけだけど)。
ノーマルな牛肉どまん中の肉部分の半分をナムルに変えて、その上にピリ辛焼き肉を二枚を乗せ、さらにコチュジャンを別添えというスタイルです。

なので、まずはピリ辛焼き肉をどけて食べると、ノーマルなどまん中の味も楽しめるわけですね。おかずも同じだし。
それを確認したら、いよいよナムル部分を混ぜ込んでビビンバにしてしまいましょう。弁当箱の縁ギリギリまでご飯と牛肉、ナムルが入っているので、こぼさずに混ぜるのはなかなか大変なのですが、ここは頑張って混ぜましょう。ビビンバは混ぜれば混ぜるほど美味しくなりますからね!

さてナムルと牛肉を混ぜてビビンバ状態にしてから、パクリ。おお、これは紛うことなきビビンバ。牛肉の旨味とナムルの歯ざわりが絶妙です。ビビンバとしては、かなり多めな牛肉が入ってるのが嬉しいですね。
しかし、こう混ぜてしまうと、牛肉どまん中感が全然無くなっちゃうんですね。ナムル、主張つええな。
さらにそこに別添えのコチュジャンを投入し、さらに混ぜます。うわ、さっきまでは微かに残っていた牛肉どまん中感が完全に消え失せた! コチュジャン強え。というか、韓国勢はパワーあるな!
というわけで牛肉ビビンバとして大変美味しくいただきました。これは肉系弁当としても、かなり上位にランキングされる美味しさじゃないですか?

でも、それでもやっぱり、「あー、ノーマルな牛肉どまん中、食いてぇ!」と思ってしまうのが定番商品の定め。三味とか四味食べてる時も、「あー、まるまるノーマルな牛肉どまん中、食いてぇ!」と思ったもんなぁ。それほど、牛肉どまん中は完成度高いんですよね。会期中に久々にノーマルどまん中、行っちゃうかな。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール