ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

氏家かきめし 訳あり版(1080円/北海道/A-7)

https://www.instagram.com/p/B7U4fINjhps/
京王駅弁大会の常連であり、日本を代表する駅弁のひとつである厚岸駅の「氏家かきめし」。
美味しいのはわかってるんですが、もう何度も食べているからなぁ、というので、いつもついスルーしてしまうんですよね。
でも、ちょっとブースを覗いてみたら「訳あり」と書かれた商品が積んであったんですよ。

何が「訳あり」なのかと聞くと、牡蠣が小粒なんだそうですが、その分、たくさん載ってるんですよ。
通常は大粒の牡蠣が4個くらいなんですが、こちらは小粒の牡蠣がびっしり10個以上。それでお値段同じ!
「氏家かきめし」は、牡蠣以外にもツブ貝やアサリ、ヒジキも載ってるんですよ。そしてご飯自体も牡蠣の煮汁で炊いたもの。ああ、もう、濃厚な海の幸が口いっぱいに広がるとはこのことですよ! フキやシイタケもナイスアシスト。
それにしても牡蠣のボリューム。確かに大粒の牡蠣は美味しいけれど、小粒は小粒でギュッと味が凝縮されている感じなんですよね。牡蠣満喫。これで1080円だなんて、申し訳ない気持ちにすらなりますよ!

「訳あり」版は、いつもあるわけではないようですが、もし出会えたら、問答無用で即買いでしょう!

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール