ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

牛肉どまん中(1250円/山形県/B-3)

https://www.instagram.com/p/B7Ux0dLjC4c/
前日に、ぶりかまめし、ほっかぶり寿司、氏家かきめしと、定番駅弁を食べて、「あー、やっぱり定番って美味いよなぁ。美味いから定番なんだよなぁ」と改めて思ったわけです。

いや、実はね、なんか今年は個人的に、今ひとつ盛り上がりに欠けてるんですよね。これ、絶対に食べたい! という新登場駅弁がそんなに無い。テンションが今いち上がらない。
こういう時は、原点に帰るのが一番かなぁ、と思って、本日購入したのが、定番中の定番、「牛肉どまん中」なわけです。

ここんとこ、「三味牛肉どまん中」とか「味くらべ牛肉どまん中」とか、今大会三日目に食べた「ビビンバ牛肉どまん中」とか、バリエーションばかり食べてたわけですよ。そして食べる度に「やっぱりノーマルどまん中がいいよなぁ」なんて思ってたわけです。
調べてみたら、京王駅弁大会でノーマルどまん中を食べたのって、2011年が最後なんですよ。9年食べてないんですよ!(他では食べてるけど)
よし、久しぶりに行ってみるか、ノーマルどまん中!

後半戦初日、満員の会場休憩所にて、いただきました。

山形県産米「どまんなか」の上を、牛そぼろと牛肉煮がびっしりと覆っています。見事な茶色。
甘辛い味付けの牛肉の美味さよ。肉とそぼろの組み合わせもいいんだよなぁ。
そして芋、人参、にしん昆布巻、かまぼこ、玉子焼き、桜漬けという、地味ながらも実力派の脇役たち。
ご飯が進み過ぎて、あっという間に食べ終わってしまう。
食べながら、ずっと「これだよなぁ」と心の中でつぶやいてました。

他の味も食べられる「味くらべ牛肉どまん中」もいいけれど、やっぱり一番美味いのは、しょうゆなんだなぁと実感いたしました。

個人的には、駅弁大会初心者の人に、何を買えばいいかとたずねられた時は、だいたい「牛肉どまん中」と「ぶりかまめし」をオススメしております。






#keioekiben #京王駅弁大会2020

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール